「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

建築日記1 土地

実はBESSで家を建てると決断するまでには、かなり紆余曲折あったのですが

これは長くなりそうなのでまたの機会にします。

 

今からちょうど1年前に、BESSで家を建てることを決めました。

理由は

 

・もうBESS以外考えられなかった

・よさげな土地があった

 

この2つです。前者は冒頭に書いたよう、長くなるのでまたの機会に。

今回は土地について。

 

皆さんいろいろ土地探しに条件あると思います。我々も同じでした。

 

・小学校区指定

・自転車通勤したい

・なるべく安い

 

大きくはこの3つ。

ただ1番目と3番目がけっこう難関で、けっこう地価が高い地域だったんですね。

 

同地域内で想定していた予算の土地を探しても、かなり差がありました。

で、無理かなーと思ったんですが、

 

「そういえばあそこに土地があったな」

 

と見に行ったところが、ぎりぎり金額条件をクリアしてまして。

というか3条件すべてクリアしてました。

 

そのまま不動産屋へ・・・とも思ったのですが、いろいろ決めた後に

銀行に行ったら

 

「おまえに貸せるカネはねェっ!」

 

とか言われると本気で立ち直れなくなりそうだったので、

とにかく事前審査を受けてみることにしました。

 

約2週間で事前審査が終わり、無事通過。

 

そのまま不動産屋へ行って、仮押さえしてもらって、その足でBESSへ。

 

最初にBESS展示場行ってからここまでで、1ヶ月くらい。

かなりの即決でした。大根買うみたいに。

 

家建てる前にいろんなブログ読んでて、

 

「土地が見つかったから」

「ちょうどいい土地が・・・」

 

なんて話をよく目にして、「そんなうまい話あるわけないだろ」とか

思ってたんですが、実際にありました。ホントに。

 

ここで言えるのは、とにかく良さそうな土地があって、建てたい家が決まったら

もう行っちゃっていいと思います。次にそのタイミングが来るかわかりませんし。

 

家、いつ建てるのか?今でしょ!

 

っていうことです。

 

なんか無理やりな感じで、何言いたい記事かわかりませんが、

とりあえず今日はこんなところで^^;