「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

薪ストーブ

私が家を建てるうえでの絶対条件。それが薪ストーブ設置でした。

どこのメーカで家を建てるにしても薪ストーブは絶対設置するつもりでした。
 
というのも、私が小学校3年の頃に建った実家にも、薪ストーブがありまして、
その性能は身を持って知っていたからです。
 
実家にある薪ストーブがこれ
f:id:moyashi_takada:20131117234620j:plain
 
調べた感じだと、ダッチウエストの「ロッキーマウンテンヒーター FA211」という奴らしいです。
現在のシリーズ名だとフェデラルコンベクションヒーター系列ですね。
ちゃんとコンバスターもついてます。
なんかダッチウエストのカタログにも載ってて、ダッチウエストジャパンに博物館的に展示されてるらしいので、かなりのレア物みたいです。
BESSの営業さんから薪ストーブ屋の店長まで、話すと必ず「見てみたい!」と言ってます笑
 
で、我が家に設置したのがこちら
f:id:moyashi_takada:20131117235058j:plain
 
ダッチウエストのFA225
 
そう。つまり親子二代でフェデラルコンベクションヒーターを選択。
これはなかなか出来る経験じゃないと思います。
 
ちなみに実家のFA211は、煙突掃除以外ほぼノーメンテでここまでやってきてるので、
メンテしたくて仕方ないです。ちゃんと店に頼んで。
 
コンバスターとかホント替えようよ笑