「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

DIYその1 トイレ&脱衣所棚

我が家は設計段階で「収納スペース」はそこそこ作りましたが、

具体的な「収納手段」はほとんど作りませんでした。
 
作ったのは
 
キッチン背面の台
2階クローゼット内上部の棚3箇所
上記棚にハンガー掛け
 
これだけです。
あと靴箱が標準でついてきて、キッチンに引き出し。
それからガジェットプレゼントでもらったABCキャビネット。
 
ホントにこれだけです。
 
で、家具も洋服用以外は新規購入予定なし。
 
つまり作らないとダメなんです。
引っ越して早々に奥さんからも催促されまして、DIYライフが強制スタートしました。
 
第1作
f:id:moyashi_takada:20140204223741j:plain
ここに棚を作ります。
 
f:id:moyashi_takada:20140204223841j:plain
完成。はやっ!
 
あっさり作ったように書きましたがいろいろ寸法やら何やら慣れないことをやりました。
 
材料
マツ集成材の板
ステンレス製棚受け4個
棚受けの底上げ用木材
 
金をかけないで作るぞ!とか意気込んでたんですが、
棚受けだけで6000円以上してコスパは最悪。
トータル1万近くかかったので既製品買った方が安かったかも。
でも寸法ドンピシャで作れるのは良いですね。
 
ホントはこれ作る前にトイレ棚作りましたが、
IKEAで買った棚板と棚受けを組み合わせただけなので省略。