読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

建築日記5 上棟

f:id:moyashi_takada:20140209020954j:plain

 
着工したのも束の間、あっという間に上棟です。
基礎工事開始が5月中旬。
 
上棟が7月8日でした。
ちょうどこの日東海地方が梅雨明けしまして、
思いっきり暑い日の上棟となりました。
炎天下の中、大工さん数名があっという間に柱を組み上げてました。
 
f:id:moyashi_takada:20140209021528j:plain
 
この時点で家の形がわかります。
そしてこの後そのまま家をつくりつつ電気工事に入るので、
あらかた組み上がった所で電気の打ち合わせ。
 
現場監督さんと電気屋さん両名と打ち合わせます。
 
ちなみに電気配線関係は、契約前に営業さんとある程度決めてます。
 
 
ここにこーゆー照明をつけたい
 
ここにコンセントが欲しい
 
電気のスイッチはここに欲しい
 
 
 
そんな感じで、間取り図とは別に(電気配線図)というのを作ります。
ただ、あくまでこれは図面上で想像しながら作るので、
上棟した段階で再度打ち合わせをするわけです。
 
そうすると、けっこう最初に決めた内容から変わる部分がありました。
 
ウチの場合だとLANの引き込み場所とか、テレビ用の配線ですかね。
 
あとコンセントはかなり悩みました。
 
最終的にコンセント位置が最も悩むことになると思います。
 
あんまり増やしても使わなければもったいないですし
減らしすぎても使いづらくなりますし…。
 
なんとなく目安としては1部屋に2つとか、
6畳あたり2つぐらいでちょうど良い気がします。
今のところそんなに困ってません。
 
あと掃除機ベースで考えましたが、結局ウチはロボット掃除機のルンバ君と
コードレスタイプのマキタ君の2つで掃除してるので、
そこはそんなに気にしなくてもいいかも。
まぁある程度空間を切り取ってその中に2つとか、満足できそうな分入れれば良いかと。
 
上棟が済むと、そこから外観工事は一気に進みます。
 
f:id:moyashi_takada:20140209022509j:plain
上棟から5日後にはもう壁がついてます。
 
f:id:moyashi_takada:20140209022549j:plain
足場を上がってみると煙突まで!
(室内は何も繋がってませんが)
 
f:id:moyashi_takada:20140209022641j:plain
正面から見ると、もう完全にワンダーです。
 
 
f:id:moyashi_takada:20140209022801j:plain
さらにそれから1週間で防水シートが。
 
f:id:moyashi_takada:20140209022838j:plain
この時点で玄関ドアもついてます。
(未塗装)
 
 
もう1週間待つと
 
f:id:moyashi_takada:20140209022932j:plain
ガルバついてます。はやっ!
 
外観が出来上がるまでは、多分想像してる以上に早いです。
ホントに一瞬でした。
 
上棟してから3週間ですね。
 
ちなみに銀行の融資はここで第3段階です。
 
1段階目が土地決済。
 
続いて着工時につなぎ融資を受けて第2段階。
 
上棟時にも同じくつなぎ融資を受けます。
 
土地決済の時は不動産屋さんも来てお祭り的にやりましたが、
着工と上棟は申し込みだけして通帳を預けて後は金融機関にお任せでした。
 
後日大金が振り込まれてそのままスルーされた明細が届きますw
 
つなぎ融資はここまでで終わりです。
あとは最終清算ですが、これは別の機会に。
 
上棟式は予定通りやりませんでした。
 
 
広告を非表示にする