「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

DIYその2 食品庫

前回書いた通り我が家には収納スペースはあっても収納する機能がありません。

 
というわけで次は食品庫です。
 
台所の横にある収納スペース。
3畳ほどの広さがありますが、引越してきた当時は荷物を積むだけの部屋でした。
 
庭には家を作った後に残った残材が死ぬほどありますが、
切る手段が無いことと、切る場所まで持って行く手段が無いため、今回もホームセンター頼みで。
 
今回は棚受け柱というものをつかってみます。
柱に棚板取付用の溝があって、柱数本と板数枚を組み合わせるだけで棚ができちゃう!
 
 
おぉ、なんて安上がりなんだ!
棚受けを単独で買う必要も無いし!
 
よーし材料買ってきて、
f:id:moyashi_takada:20140210001200j:plain
 
組み立て開始。
何せ道具とか揃って無いし俺1人だし、子供寝てから作業してるし。
リビングのど真ん中で夜22時くらいに作業。
 
f:id:moyashi_takada:20140210001401j:plain
完成。
上の方には後で棚追加しましたが。
 
これを食品庫に入れる
 
f:id:moyashi_takada:20140210001607j:plain
うーんわからん。
これで完成っぽいんですが、四角形の2辺を棚にしたいので、もう1台翌日に作りました。
 
f:id:moyashi_takada:20140210001729j:plain
わかりづらいっすねw
 
こーなります。
f:id:moyashi_takada:20140210001806j:plain
右手側が最初に作った方で、左手側が後から作った方。
寸法は完璧でした。ビタっと入るのがたまんないっすね。
DIYの醍醐味です。
 
気になる金額ですが、
 
柱…1本1500円で10本使ったので約15000円。
板…1枚たぶん2000円ぐらいで10枚……(ー ー;)
 
高いなー。棚買うのと変わらんじゃないか。
 
もう店で材買うのがこの辺からイヤになってきました。