「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

DIYその3 テレビボード

昔からやってみたいことがありました。

それは
 
薄型テレビの壁付け
 
薄型テレビって我々が子供の頃描いていた「近未来の象徴」だと思うんですね。
でももったいないと思うのは、昔から茶の間の目立つところにドンと置かれるという所が変わってないところ。
 
せっかく薄くなったのに変わってない。
 
これは生かさないとダメだろうと。
で、壁につけることにしました。
 
打ち合わせ時に営業さんに話したら、どうやら壁を補強しないとダメみたいで、
取付位置の壁を補強仕様にしました。
 
テレビ取付アームもそれほど高くありませんで、引越してすぐに取付。
 
f:id:moyashi_takada:20140212013524j:plain
 
ででーん!
 
なかなか良い感じです。
ちなみにアンテナ線やらコンセント関係もテレビ裏に来るような位置に配置してます。
 
で、この写真見るとわかりますが、下がさみしいんです!
 
というわけでテレビボードの作成は急務で、奥さんにもけっこう急かされました。
 
が、しかし前回紹介した食品庫の棚と違って、完全にゼロから自分で作るわけで、
構造とかコストで2週間程悩みました。
 
最終的に
 ・三段ぐらいにする
・1番下はちょっと高さが欲しい
・子供用の絵本棚兼机が欲しい
 
という仕様で作ることに。
 
今回も丸ノコ買ってないので材は購入します。
これがまた高いんだわ…ここが一番の悩みどころ。
 
f:id:moyashi_takada:20140212014402j:plain
作ってる途中の画像があまり無かった。
 
とりあえずこんな感じに。
まだこの時点で未完成。塗装もしてない。
 
f:id:moyashi_takada:20140212014522j:plain
塗装前に位置決め。
右側が子供用です。
 
f:id:moyashi_takada:20140212014624j:plain
建築時に余った内装塗料で塗装。
 
意外とムラなく行った。
 
f:id:moyashi_takada:20140212014732j:plain
配置して背面の筋交いを壁に固定して完成。
 
寸法も完璧でした。
 
ちなみに棚の内部寸法は無印良品のDVDケースがぴったり3台並ぶ寸法にしてます。
 
当初木ダボで棚板取り付けることも考えてましたが、めんどくさいので穴だけ開けて金属ダボで載せるだけにしちゃいました。
 
まったく未経験状態にしてはうまく行った気がします。
 
気になるコストですが…
 
これもやっぱり20000円ぐらい掛かってます。
板をけっこうケチったつもりだったんですが…。
 
家の残材を早く使いたい…
 
 
 
広告を非表示にする