「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

建築日記8 内装パート3

まだまだ内装です。

 
中はほとんど完成したので、塗装やら何やらですね。
 
私自身は塗装工程は1度も見ることなく終わりました。
奥さんがチラッと見たとか言ってましたが。
 
f:id:moyashi_takada:20140214003412j:plain
塗装前(フローリングは見えてません)
 
f:id:moyashi_takada:20140214003459j:plain
塗装後
 
週末見に行ったら塗装が終わっていて、
それまで無かったフローリングがいきなり現れてビックリしました。
 
もしかしたら1番最初にやったのかもしれません。上には板が敷いてあったし。
 
塗装が完了すると雰囲気がガラリと変わります。
 
f:id:moyashi_takada:20140214003841j:plain
塗装前
 
f:id:moyashi_takada:20140214003938j:plain
塗装後
 
ガラリと
とか言いましたが写真がわかりづらいですねw
 
時系列考えて貼ってたらこんなことに。
 
塗装が終わったら照明などの電気設備取付です。
 
ちなみに配線作業は上棟後すぐにやってて、
あとは配線引き回した位置に穴あけて設備を取り付けるだけになってます。
 
おそらくこれから建てる皆さんは
 
「照明はいつまでに揃えればいいのか?」
 
という疑問が湧いてくると思いますので、ここで触れておきます。
 
まず照明器具の調達手段は二通り。
 
・BESSに頼んじゃう
・自分で買ってくる
 
単純な話です。
おそらくどこの展示場にも照明器具や雑貨メーカのカタログがあって、
注文してもらえますし、ウチの場合は着工前後で「照明案」みたいなのを作ってくれました。
 
で、そこに金額なんかも書いてあるんですが、正直に申し上げると、たぶんあんまり安くないです。
 
なんとなく店で買うより安くなりそうな気がするんですが、
BESSそのものが店扱いみたいな感じだと思うので、安くは無いです。
 
ただ、頼んで買う場合は住宅の見積もりにもきっちり入ると思いますし、
自己資金適用する分を節約できると思います。
 
で、後者。いわゆる施主支給というもの。
ウチはこっちでした。
しかも完全に全ての照明を施主支給しました。
 
電気屋さんに聞いたら、そこまでするのは意外と少ないらしいです。
 
メリットはネットなどで同じものをより安く買えるところだと思います。
間違いなく安いです。
あと、自分で探して好きなものを買えるところ。
 
ただ、家1軒分の照明って結構多くて、選ぶのも大変でした。
あと、明るさの目安がわからない。
なんとなくで決めるしか無いわけです。
そして買った物を置く場所の問題。
 
ウチの場合、建てる前は2LDKのマンション住まいでしたので、
6畳間の半分ぐらい照明などで埋まってましたw
 
ある程度増えてヤバくなったところで現場監督に相談したら、風呂場に置かせてもらえて助かりましたが…。
 
タイミング的には引き渡しの1ヶ月前ぐらいには揃えるように買いました。
 
が、しかし!
 
吹き抜け用に買ったスポットライトだけ納期が間に合わない事態が発生。
 
引き渡し時点でも間に合わず、後日つけてもらいました。
(引き渡してから2ヶ月かかりましたw)
 
照明については別途記事を書きますが、いくつか写真も載せておきます。
 
f:id:moyashi_takada:20140214005512j:plain
洗面台はこれ選ぶ人多いのでは?
BESS富士展示場にもありました。
オーデリック製
 
f:id:moyashi_takada:20140214005618j:plain
トイレはマリンライトにしました。
松本船舶製
 
f:id:moyashi_takada:20140214005721j:plain
倉庫は倉庫っぽい感じのペンダントに。
どこ製か忘れましたw
 
その他照明はとにかく自分達でネットで探しまくったという、数少ないこだわりポイントなのでまた別途書きますw