「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

建築日記9 薪ストーブ

薪ストーブの設置

塗装や電気工事も終わりました。

 
あとついていないもの。そう。薪ストーブです。
ストーブどころか炉台も無い状況。
 
ウチは事前に「見学会に使ってやってください」と依頼してましたが、
見学会まで1週間というタイミングでも炉台が無く、ちょっと心配してました。
 
f:id:moyashi_takada:20140214132124j:plain
天井にはこんな感じで煙突があるのに
 
f:id:moyashi_takada:20140214132220j:plain
下には何もない。
あ、ダルトンのシーリングファンついてるのがバレましたね。
 
一応BESSに確認したら、
「今週つけますー」と言ってまして、見学会前々日は奥さんが偵察。
 
写真無いですけど、炉台の1番下だけ出来ていたと。
これは間違いなく明日(金曜)に設置だな!
 
つーことで週末仕事が早く終わった後、見に行きました。
この時点での住居とは真逆の方向に!
 
f:id:moyashi_takada:20140214132617j:plain
 
ででーん!ついてる!!
 
だいぶ暗くなってたんでどうしてるんだろうと思ったら、
どうやら見学会に向けて電気も引いたみたいで、照明もついてました。
 
ストーブと照明でダブル感動。
 
炉台も良い感じです。
ストーブ屋の兄ちゃんが煙突に耐熱スプレー吹き付けて仕上げてました。
 
f:id:moyashi_takada:20140214132823j:plain
 
これが俺の家になるのか!
子供の頃から薪ストーブには慣れ親しんできましたが、
こうやって自分の金で自分の家に自分の薪ストーブがついているのを見て、
ようやくというか家が出来たという実感が湧きました。
 
f:id:moyashi_takada:20140214133022j:plain
上からのアングル。
 
階段照明もドンピシャな感じです。
(吹き抜け照明は納期遅れてるけど)
 
ウチは階段下にストーブ設置して、
ストーブ真上で45度の曲げが入ってます。
邪魔かなーとも思いましたが、逆に存在感が出ていい感じです。
 
実はこの後というかこの時にいろいろあったんですが、触れないでおきますw
 
あえて言うなら、その絡みで薪ストーブグッズをいくつかいただいてしまいました。
 
やっぱこの時が1番テンション上がりました。
すごいっす。最高。
 
これで家は完成。
まだ細かいところで書き切れてない部分はありますが、次回の引き渡しでとりあえず完結です。
 
 
 
 
広告を非表示にする