読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

建築日記10 引渡し

長かったようで短かった建築期間が終わり、引渡しです。

 
引渡し前後でかなりいろいろあってバタバタしたんですが、この辺もとりあえず後回しにしますw
 
書くと長くなるので。
 
引渡しは2013年9月27日。晴れ。
 
まずは現場監督から住設の説明など。
風呂やら台所やら…。でも1番はやっぱり薪ストーブです。
まだまだ残暑が厳しい時期でしたが、初火入れをしました。
 
f:id:moyashi_takada:20140215233708j:plain
 
ついたー!!暑い!
 
鍋とか買った時にもやると思いますが、最初2回ぐらいは、火付けてそのまま冷ますシーズニングというのをやった方が良いみたいです。
 
住設の説明してもらってる最中に、頼んでたガジェットが届きました。
 
ウチが頼んだガジェットは
 
・古材ダイニングテーブル
・古材ABCキャビネット
・カフェテーブル&チェア4脚
・ナイロンロープ棚
・ドラム用の椅子みたいなスツール
・ハンモック
・ウンテイ
 
このぐらいかな?1番楽しみにしてたのはダイニングテーブル。
2mというビッグサイズで、これを配置しないとソファ置けるかどうかの判断がつかない。
 
f:id:moyashi_takada:20140215234438j:plain
 
どどーん。素晴らしい。サイズもいい!
 
椅子も既に買ってあったので、この日に合わせて持ってきましたが、いい感じです。
 
これから建てる皆さん、ダイニングテーブルは2mあっても全然邪魔にはなりませんよー。
 
そんなこんなでテーブルも来たところで営業さんも現れて、他のブログでも見てたこれが登場。
 
f:id:moyashi_takada:20140215234725j:plain
 
ででーん!引渡しセット!!
 
どうもこの鋳造プレートはウチが建てるちょっと前かららしいです。
重量もあって良いです。
 
早速監督につけてもらいます。
 
f:id:moyashi_takada:20140215235421j:plain
 
f:id:moyashi_takada:20140215235337j:plain
 
この位置です。
控えめな位置というか、よくビルについてる定礎板のイメージでw
 
ちなみに、当たり前ですが引渡しが終わると、その家は自分達の物です。
 
この日を境に、家財道具を入れて良いです。
逆に言うと、この日以降は自分達で自宅を守る必要があるわけです。
火災保険なども、この日から加入です。
(ウチはこの辺でバタバタしました)
 
ただ、いろいろ説明があるので、
 
引渡し日=引っ越し日
 
はかなり無理あると思います。つーか多分断られますw
 
というわけで、よーやく完成!
ここからは建築期間にあったいろんなことも書きつつ、なるべくリアルタイムなブログにしていきます!
 
よろしくお願いします。
 
だいぶ来訪者も増えてきてますが、
コメントももらえると喜びます笑
広告を非表示にする