「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

続・実家の薪ストーブ

以前、実家に古いダッチウエストのストーブがあるって話をしました。

 
 
f:id:moyashi_takada:20140219001829j:plain
これです。
 
その時に
 
 
上のサイトに掲載されている
 
f:id:moyashi_takada:20140219001955j:plain
 
このFA210がウチのストーブだ!
みたいなことを言ってたんですが、若干違いました。
 
どうやら正しくは
 
f:id:moyashi_takada:20140219002047j:plain
こっちみたいです。
 
いや、このオッさ…創業者のブルース・マッキニーさんではなく。
 
小脇に抱えてるこれがウチのやつみたいです。
 
型名はFA207
単純に見るとショールームにあるFA210より更に3世代前…?
 
年代的にはあんまり変わらんみたいですが。
f:id:moyashi_takada:20140219002250j:plain
正月に帰った時に銘板の写真まで撮ってきましたw
 
いや、だから何ってことは無いんですけどw
 
年代物だなぁというのを改めて感じた次第です。
 
まだ現役稼働中です。
ダンパーが半分ぐらいしか閉まらなくなってましたがw
 
炉が狭いので、今の物より本体に熱が伝わりやすいのかもしれません。
その分燃焼効率は低そうですが。