「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

薪棚計画1

そうだ。薪棚を作ろう。

 
ワンデバに住み始めてすぐにストーブシーズンになったので、
ずーっとそう思ってるんですが、なかなか計画に移せていないので、ここで勝手に計画スタートします。
 
まず現状の薪棚
f:id:moyashi_takada:20140221004135j:plain
 
こんなんです。
薪すくなっ!!
 
と思いますよね。
でもこれは実は1番最初会社の先輩から頂いた時なんです。
だから少なくて当たり前。
 
この記事を書いている現時点は
 
これより少ないです。
 
やばいです。マジでやばい。
 
f:id:moyashi_takada:20140221004411j:plain
 
こんな時期も今は昔です。
 
まぁ薪は何とかするとして、今は棚の話です。
 
正直言って、薪が大量に置いてある状況で棚を作るのはかなり面倒だと思うので、
逆に今はチャンスです!チャンス到来です!
(頑張って前向きに考えてるんです。察してください…(ー ー;))
 
 
現状考えてる仕様は下記の通り
・幅は3メートルぐらい
・高さは1.8メートルぐらい。
・全体で最低でも5立米は置きたい。(棚の数を増やして)
 
で、まずわかんないのが、
 
1立米ってどのくらい?
 
ってことです。
これは寸法的な話で。
 
上に乗せた写真の薪棚は、ダッチウエストのカタログに載ってた奴を
薪ストーブ屋で買ったものです。
 
ざっくりアレで1立米ってとこかなと考えてます。(少し少ないかも)
 
ただ、これは既製品なのでまぁいいんですが、
これから作るのはオリジナルなので、寸法とかが正直わからんのです。
 
もし
 
「このぐらいの寸法でこのぐらいの量でっせー」
 
とか情報ありましたら教えて下さい。
 
出来れば棚は二段構造にして、ローテーションしやすくしたいですね。
 
なんとか来冬は薪が枯渇の危機を迎えないで乗り切りたい。
 
そのためには薪を確保することと、その置き場である薪棚を確保するのが必要!
 
あ、あと木材置けるスペースを棚下に作ろう。
ついでに工具置き場まで作れると完璧なんだけど…。
 
どこまでが固定資産税に絡むのかもわからない。
 
考えることいっぱいですが、ちょっとずう整理します。
 
まずはラフでも書いてみましょうかね。
 
情報お待ちしております。