「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

照明4 デッキ上

ウッドデッキ上の照明

f:id:moyashi_takada:20140225021857j:plain
 
前にウッドデッキ端につけた照明はご紹介しましたが、
こちらは上から照らす物です。
 
ここは正直あまりこだわりはなく、BESSから紹介されたものを
そのままつけたんだったかな。。。
 
以前も言ったように、照明に関しては、たぶん「標準」てのはありません。
 
が、ここの照明はだいたいどのワンダーにもついているみたいですし、
まあ標準と言って良いでしょう。
 
マリンランプの回で書きましたが、とにかくウチはこれをつける頻度が少ないです。
 
夏場になって夕涼みがてら外でメシを食うなんてことをやり出したら
便利かなぁとも思ってますが。
 
やっぱり1番高い位置から照らすので、明るくなるのは間違いないです。
 
なお、蛍光灯を使用してますが、蛍光灯は立ち上がりが悪いので、
最初は少し暗めです。
 
また別の機会に話しますが、先日庭の照明をLED化してみました。
 
元は白熱球だったんですが、明るさがだいぶ違うように思えます。
 
なので、おそらく明るさを求めるならLED最強な気がします。
 
ほんのり明るいってのがまたいいんですけどね。。
 
ただ、外照明は電球交換のために頻繁に開け閉めして、水侵入などの
故障リスクを作りたくなかったので。
 
まぁ、人それぞれだと思います。