「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

薪棚計画2

そうだ、薪棚を作ろう

 
と書いてから、1ヶ月ぐらい経ってしまいました。
一応前の記事載せときます。
 
で、その後どうしたか?
 
 
実は上の記事にも書いてますが、この時点で我が家の薪棚はほぼ枯渇してました。
貯水率1%みたいな。
 
で、その後に件の薪活を行ったわけです。
 
したら
 
f:id:moyashi_takada:20140317215128j:plain
1〜2週間でこんな感じに。
 
なおかつまだもらえる所が数件ある状況。
 
60坪しか無いウチの土地ではとても置き切れませーん!
 
ってことで、とにかく割りました。
割りまくりました。
 
f:id:moyashi_takada:20140317215330j:plain
 
これでもまだ残ってますけど半分以上割ったとこですね。
 
2週間ぐらい週末割りまくって、どうにかこうにか整理できるぐらいに。
ただしまだ玉切り候補が1立米ほどアリ。
 
んでも棚を作らないと整理もへったくれも無いので、とりあえず薪棚1号機の制作に着手します。
 
いろいろ悩みましたが、倒れたりするのも嫌なので、一応基礎からやることに。
 
f:id:moyashi_takada:20140317215654j:plain
 
穴掘ります。
ウチの土地はジャガイモみたいな石がゴロゴロ埋まってるのでかなりしんどい。。
 
深さ10cm、50cm×70cmぐらいの穴を二つ掘ります。
 
使ったのはスコップと関東ジョレン。
関東ジョレンってのは知ってるかもしれませんが

 

 

 

千成 関東ジョレン 農耕用 鍛造鋼付225mm刃 木柄四尺 AD-531

千成 関東ジョレン 農耕用 鍛造鋼付225mm刃 木柄四尺 AD-531

 

 

 

 

 
そんなに深く考えずに関東ジョレン買ってきましたが、これはかなりイイですね。
スコップとの組み合わせが最強です。
スコップだとどうしても穴から土砂を取り出すのが大変ですが、
ジョレンなら簡単にすくい上げられます。
考えた人すごいっすねー。
 
と、ここまで携帯で書いてましたが、画像が1個しか無かったので、後でパソコンから追記しますw
 
ではまた。
 
 
 
 
 
広告を非表示にする