「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

砂場DIY その2

今週末は好天に恵まれてDIY日和でした。

 
昨日に続いて砂場を作ります。
 
 

砂利を敷く

前回も書いた通り、水はけを良くするために砂利を敷きます。
 
砂が沈むのもイヤなので、なんか浸水シートとか防草シートとか敷いた方がいいかなと、悩んでました。
一応ジャンボエンチョーで相談してみる。
 
要点をまとめると
・砂利だけにすると、水が砂利に浸透する時に、砂が一緒に流れていってしまうかも
・シートがあると、水だけを通すようになるが、そのうち砂で目詰まりする可能性が高い
 
で、目詰まりしたら当たり前だけどグッシャグシャになるのは間違いないので、
前者にしました。
あとアドバイスもらったのは、砂利は敷いた後によく固めた方が良いとのこと。
砂が流れ出すのをなるべく減らすため。
 
つーわけで朝っぱらから川砂利20袋買ってトラック借りて帰宅。
 
f:id:moyashi_takada:20140427210152j:plain
どどーん!
 
途中経過撮るの忘れた。
 
なんか最初の5袋ぐらいで、ちょっと買いすぎた感がありましたが、
踏み固めたら20袋でちょうどでした。
 
ここまでで午前中終了。
 

砂を敷く

 
午後は砂。
 
普通の川砂は1袋200円ぐらいで安いんですが、砂場専用の抗菌砂というのを買うことに。
こっちは高い!なんと1袋900円。
 
まぁ、でも食中毒の原因菌なども防ぐとか書いてあるし、
せっかく家に作るわけなので…ってことで抗菌砂を買って、またトラック借りて帰る。
 
 
買ったのはこれ。
f:id:moyashi_takada:20140427212020j:plain
 
 
 
山積み
f:id:moyashi_takada:20140427212052j:plain
 
で、全部封を切って入れます。
今度は固める必要ないのでそのままドカドカ入れる。
 
f:id:moyashi_takada:20140427212138j:plain
ででーん!完成!
 
なんか2回にわけてブログ書きましたが、
砂利入れて砂入れただけですね。
難しいことは何もしてませんw
 
完成記念で、20年以上ぶりにトンネル作ってみた。
f:id:moyashi_takada:20140427212353j:plain
 
GWもありますが、やることがいっぱいあるので、ブログネタには困らなそうです。