「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

チェーンソーのメンテ

庭に要玉切りな原木がゴロゴロしてるので、

そろそろなんとかしようと思います。
 
の前に、チェーンソーに木屑が溜まってるのをなんとかしてみます。
 
 

ガイド部をバラす

 
中途半端に写真撮ってるので順を追えませんが、まずガイドを外します。
 
ガイドは六角ナット2点で根元を固定してあり、まずこの2つを外します。
 
これだけだと、内部の駆動箇所にチェーンが半固定されてるために外れません。
この半固定は、チェーンソー本体のガイド側、
この根元にあるねじでテンションをかけて行なってますので、
これを緩めてやれば良いわけです。
 
バイクのチェーン変えたことある人はわかりやすいと思います。
 
ここまで写真無くてすいません笑
 
バラしたところから。
f:id:moyashi_takada:20140507142321j:plain
 
こんな感じでガイドはチェーンごとはずれます。
 

掃除には竹串が便利

 
まず本体側を掃除。
f:id:moyashi_takada:20140507142400j:plain
木屑とチェーンオイルが混じって固まった物がいっぱい付着してます。
 
細かい隙間にも入ってるので、竹串で削り落とします。
f:id:moyashi_takada:20140507142503j:plain
 
あらかた削り落としたら、あとは紙とかウエスで拭き取って完了。
f:id:moyashi_takada:20140507142538j:plain
 

ガイドの隙間も綺麗に

 
続いてガイド。
f:id:moyashi_takada:20140507142559j:plain
 
これも写真撮り忘れました笑
まず手を切らないように注意して、
チェーンを外します。
 
そうすると、チェーンがついていた箇所に、細い溝があるのがわかります。
 
ここにも竹串を入れて、隙間の木屑をかき出してやるわけです。
 
が、この隙間はかなり細い上に、意外と深い。
 
だいたい隙間が1.5mmぐらいで、深さは5mm以上あるかと。
 
普通の竹串や爪楊枝だと入らないので、
針みたいなものを使うと良いです。
 
私は竹串を折って、繊維の一部を剥いて使いました。
 
 
あとカバーも綺麗にしときます。
f:id:moyashi_takada:20140507143004j:plain
 
最後にチェーンの向きを間違えないように組み付けて、
バラす時と逆の手順で元に戻して完成。
 
チェーンのテンションは、たぶんガイドに平行に引っ張って、
5mmぐらい隙間が出来る程度で良いと勝手に思ってます。
(これも単車のチェーンの感覚です。)
 
とりあえず試し斬りした感じ問題なさそう。
 
すぐ木屑は溜まるので、こまめに掃除してやった方が良い気がします。
30分もあれば終わるし。
 
以上。また次回やるときに写真撮っときますw