「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

ワンデバの住環境 夏

前に寒い時期の住環境を書きましたが、夏バージョンです。

 
 
まずはっきり言ってしまいます。
 
暑いです。特に2階が。
 
ウチは直階段で、北側に2居室のレイアウトですが、
寝室はホントに地獄の暑さです。
 
冬場にストーブ炊くと湿度30%台まで落ちてたこの家が、
夏場は下手すれば湿度90%超えしそうな雰囲気。
多分居室は湿気がこもってるんだと思います。
窓開けててもそんなもんです。
 
対処法として、まぁ当たり前ですが当初はエアコン使ってました。
 
エアコンに関してはまたそのうち別の記事書きますが、まぁずーっとつけとくのもアレなのでやめました。
 
じゃぁどーやって暑さをしのいでいるか!?
 
 
寝床を変えました
 
 
そう。寝室から出て、ロフトで寝ることにしたのです。
 
ロフトからの眺め
f:id:moyashi_takada:20140820190747j:plain
 
2階の南側大窓の所なので風はすごい通って涼しいです。
 
ワンデバのロフトって、完全なオープンスペースなので、
おそらく「ここで寝るのはちょっと…」て感じするんですけど、
住んでもうすぐ1年。あまり気にならなくなりました。
 
あえて寝室を作らない間取りってのもアリだと思いますよ。私は。