「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

煙突掃除の話1

最近だいぶ気温が下がってきましたね。

朝晩は冷え込むので、そろそろ薪ストーブの稼働を予感させます。
しかし我が家の薪ストーブはというと
 
f:id:moyashi_takada:20141018234148j:plain
 
がびーん!昨シーズンのまま!
これじゃぁよろしく無いので、煙突掃除の話をしようと思います。
 
一応知らない方向けに、煙突掃除する理由から。
 
まず当たり前ですが、薪ストーブは薪を燃焼させます。
何かを燃やすとススが出ますよね。薪ストーブも同じです。
 
常に完全燃焼させていられれば、理論上はススが出ないのかもしれませんが、
それは絶対ありえないと思いますので、ススは必ず出て、ストーブの炉内や煙突内部に付着すると。
 
まだここで収まってれば良いですが、たまったススの一部が煙と共に外に排出されるなんてことも考えられるわけです。
 
隣の御宅の真っ白なシーツにススの塊が付着でもしたら大変ですよね。
 
また、ススが溜まることで、煙突内部の空間、煙の道と書いて煙道が狭くなることも考えられます。
上昇気流をうまくコントロールすることで効率を上げられる薪ストーブにおいて、
気流の流れを遮断することは性能を落とす一因にもなります。
 
さらに煙道が狭まると、煙道火災と呼ばれる火災にも繋がるとのこと。
そんなことになったらかなり危ないですよねー。
 
というわけで、薪ストーブにとって欠点とも言える、マイナス要因の産物であるススを除去するのが、煙突掃除の目的です。
 
長かったですね。
 
ちなみに私は実家にも薪ストーブありますが、掃除は全てオヤジに任せてたので、やったことありませんw
 
というわけで今回初トライです。
初めてすぎてどうしようかなーとか思ってたら、
先日1年点検の際に、BESSの担当さんから「レクチャーならします」と言われたので、頼むことに。
 
で、まずは道具揃えないとなので、ブラシを購入しました。
 
f:id:moyashi_takada:20141018235758j:plain
バァーーーン!!
 
ブラシとロッド4本購入。
ダッチウエストのHPにのっていたRUTLAND社製。
 
 
 
なんか説明に
「45度の曲げがある場合はプロ仕様のポリプロピレン製を使ってください」
 
と書いてあったので、金属製でなくポリプロピレン製を購入。
 
f:id:moyashi_takada:20141019000000j:plain
 
かなり硬いです。
これで歯磨きなんかしたら口中が血まみれです。
 
そんなこんなでブラシ買ったので、来週末に掃除します。
 
詳細掲載予定!乞うご期待。