「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

ぷちDIYその3「奥さんスペース用補助照明」

深夜の三連投!どうした俺w
 
最後は補助照明です。
 
実は家建てた時に、IKEAでワークランプというのを買ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、取り付けてませんでしたw
これを取り付けようと。
 
 
さっき気づいたんですが、同じKVARTシリーズには、
 
「壁取り付け可能なタイプ」
 
が存在してます。
つまり私が今回やったのは普通だと不要な作業なんですが、せっかくなので載せますw
 
まずライトから台座を外します。
f:id:moyashi_takada:20150113022000j:plain
 
取り付けにはこれを使います。
f:id:moyashi_takada:20150113022026j:plain
配線やパイプを固定するサドルと呼ばれる部品。
 
KVARTのパイプ径がわからなかったので2種類のサドルを買いましたが、φ16で良かったです。
 
ただ、このまま取り付けてもφ16のサドルに対し、
おそらくパイプがφ12ぐらいなので、まぁブカブカです。
 
ちゃんとこれを見越してもう1つの資材を買ってきました。
f:id:moyashi_takada:20150113022305j:plain
ババーン!
 
隙間塞ぎシールという商品。
私は仕事でもたまに使うので馴染み深いです。
 
いくつか種類がありますが、こういう用途の場合は
 
EPDM
 
とか
 
エプトシール
 
と書かれたものが使いやすいです。
柔らかい材質で、よくつぶれて滑りも無いのでピッタリ密着します。
 
スポンジみたいな奴だと滑ったりするので。
 
これをKVARTのパイプに巻いて、サドルをかぶせると…
f:id:moyashi_takada:20150113022552j:plain
 
こんな感じで隙間なくサドルがハマります。
 
あとはこれを壁の適当な位置に合わせて取り付けます。
f:id:moyashi_takada:20150113022654j:plain
このように。
 
2点止めですが結構しっかり止まりました。
 
 
f:id:moyashi_takada:20150113022758j:plain
つける前
 
f:id:moyashi_takada:20150113022820j:plain
つけた後
 
25W型のLED電球使ってますが結構明るい。
 
この場所は奥さんがミシンやったりするスペースなので、喜んでました。