「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

バトル

お久しぶりです!鉄です!

 
だいぶご無沙汰していました。その間にも多くの方に来ていただいてまして、感謝しております。
 
挨拶はこのぐらいにして、ネタに移ります。
 
先日、ウチの奥さんが
 
「庭の花を食べちゃう奴がいる」
 
と言ってきまして、庭に出て花を見てみると、確かに花びらが食い荒らされています。
この時点でその正体はわからず。
 
夜になって、携帯をいじってた奥さんがおもむろに外へ出て、すぐに戻ってくると
 
「犯人がわかった!」
 
と言うのです。で、庭に出て再び見てみると、なんと犯人は
 
 
 
ナメクジだったのです!
 
写真とかちょっとした衝撃画像になるので貼りませんが、
とにかくえらい数のナメクジが花やら草に群がってます。
こんなアクティブなナメクジ見たことありません。
 
で、それから2日ほど奥さんが割り箸で捕まえて駆除してたんですが
まぁ時間はかかるわ面倒くさいわけです。
駆除してもすぐ沸いてくるし。
 
んで、ネットで駆除方法を調べました。
なんか薬品とかゴキホイ的な物が市販されてるらしいんですが、
そこそこ劇薬っぽいので、幼児持ちの我が家ではちょっと怖いなと。
 
で、良さそうに思ったのがビール撃退法!
 
ナメクジはビールが好きみたいで、置いておくと集まるそうな。
んで、そのビールに薬品入れといて…とかすれば勝手に死んでくれると。
 
でも薬品は使いたくない!
考えました。ナメクジが泳げないのであれば、溺れさせれば勝ちだなと。
 
これまたネットで調べたら、ナメクジは泳げないことが判明!
 
というわけで、ナメクジトラップの作成に着手したわけです。
 
用意したのはペットボトル。
これを微調整しながらカットします。
f:id:moyashi_takada:20150508235957j:plain
 
使うのはこれだけ。
f:id:moyashi_takada:20150509000015j:plain
 
これを、魚用のトラップ的な感じで…
f:id:moyashi_takada:20150509000052j:plain
 
このように組み合わせて、ビニテで密閉。
 
ここにビールを投入!!
正確には第3のビールですが
 
f:id:moyashi_takada:20150509000144j:plain
※余ったビールは今ブログ書きながら美味しく頂いています。
 
で、これを土に埋める!
夜中だけど関係無し!
 
f:id:moyashi_takada:20150509000238j:plain
ババーーーン!
 
さぁ…明日の朝が楽しみです。
 
とりあえずこのナメクジトラップには
「溺れるくん1号」と命名します。
 
ちなみに、イメージ的には
 
ナメクジ「お、あれビールじゃん…ぁー、飲みたい…。
ぁー、もうちょい…もうちょいで届く…届く…とど…ズルッ…うわーーーーっっっ!!」
 
ザッボーーン!
 
みたいな展開になりそうな水位にしたつもりです。
 
明日の朝掘り返して、画像アップします。
 
 
冗談です。画像はアップしませんw