「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

薪棚増設計画その3

酒

はい!
というわけでまた関係無…くは無い写真ですが、労働後の酒宴の写真です。
 
先週からやってる薪棚増設計画。
今回が最終回となります。早速行ってみます。
 
 
薪棚DIY
前日はここまででした。
 
で、今日は実家から親父が助っ人で来てくれましたので、絶対完成させるつもりでスタート。
 
まず問題なのは増設の連結箇所。
今回の増設ですが、模式図を字で表すと下記。
 
■□
□□
 
■が既存部分。□は増設箇所。
ざっくり、容量を現状の4倍にする計画。
ただ、既存部分もそこそこガッチリつくってるので、なるべくバラしたくない。
で、なんとか利用して、うまいこと連結しようと考えました。
 
まずここ。
薪棚DIY
既存部の正面側。
ここに横板張るためには、棚受けが必要になるんですが、
既存部分の板をそのまま伸ばすのは無理でした。
で、写真中央のクランプ固定した材。
これが棚受け取付け専用の追加柱。 
これを追加することで、最前列の柱を使って棚受けが追加できたと。
 
薪棚DIY
こんな感じで。
 
あと、前回も書きましたが、この手の構造物作るのに万力(クランプ)は必須です。
 
なにしろ追っ付け大工なので、寸法が合わないことはザラです。
これを解決してくれるのが万力です!
 
まずはこちら。
薪棚DIY
万力で固定する前の中央柱部。
明らかに隙間ができてます。この時点で前後の柱はクランプでキメてある状態。
つまり完全に寸法がズレている。
 
薪棚DIY
で、これを万力で締めるとこんなん。
隙間無し!
 
このままコーススレッドで打ち込めば、それなりになります。
 
俺の薪棚はだいたいこんな感じで作られてます。
見た目立派なんですけど、作った当事者しか知らないズレが満載です!
 
そんなこんなで
薪棚DIY
屋根の梁を(適当に)付けて
 
薪棚DIY
中板をババーンと張って。
 
f:id:moyashi_takada:20150812005910j:image
屋根板はそこそこちゃんと取り付けた。
 
で、完成!!!
薪棚DIY
Before
 
 
薪棚DIY
After
 
わかりにくいなw
 
まぁ、とにかく容量4倍です。予定通り。
 
ただ、これで薪割りスペースがだいぶ狭くなりましたし、
原木ストックスペースも減りました。
この対策も、実はあるんですが、まだちゃんと決まってないので、また後日。
 
あと、屋根つけるときに思いましたが、横板の強度がイマイチです。
かなり中央がたわむ。
この補強策を別途講じないとですねー。
 
まぁそうは言っても、とりあえず完成しましたので良かったです。
これで薪集められます…。(だいぶ今シーズン考えると遅いけど…w)
 
今日も暑かったので、終わった後のビールがうまかった!