「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

初キャンプ 所感

f:id:moyashi_takada:20161106215556j:image

というわけで、行ってきました初キャンプ。

 

 

結論から言うと

 

めちゃくちゃ楽しかった!!

 

です!

 

俺自身は間違いなく楽しめるというか、楽しい要素しか無いのわかってたのでいいんです。

どちらかというと、今回は奥さんと子供が楽しめるか?ってのがポイントで、こちらも結果的にものすごい楽しかったみたいです。

 

息子に至ってはキャンプ場出るときに帰りたくなくて泣いてました笑

連れてきて良かったし、家にいたら見せないようなたくましい面もいっぱい見せてもらって、ホント良かったなーと思いました。

 

今後につなげるために所感を書いておきます。

 

寝床

最も重要視してたのが寝床。

なにせ11月で、雪が降らない温暖地域の静岡県とはいえ、山奥なのでそこそこ寒い。

当日深夜の気温は6度でした。

寝床のスペックは下記の通り。

 

テント…ノルディスク ユドゥン5.5(レンタル品の2ポールテント)

寝袋…コールマン製封筒型 5度対応

マット…Hilander製インフレータマット(ダブル、シングルの組合せ)

その他…底面に銀マット敷設+ダンボール敷設

 

寒さに関しては、露出してる肩〜頭はもちろん寒かったんですが、寝袋の内部はむしろ暑いぐらいでした。

奥さんと子供も暑さで起きることが結構あった模様。

俺はどこでも寝れる上に、狭いとこで寝ると寝返りしないタイプなので、朝まで爆睡でした笑

 

ただ、地面の硬さは気になりました。

Hilander(ナチュラムのPB?)のインフレータは悪くないんですが、

ちょっと中のウレタンが柔らかいというか、膨らませた状態でも結構沈む感じでした。

2〜3日前にアウトドアショップにスノーピークのインフレータが展示されてて、それの感触を知ってるので余計に…。

もう1枚なんかマット追加した方が良さそう。

 

あとは、顔付近の冷えに関しては、やはり前室有りのテントにして、

前室側に頭向ける感じにしないと無くならないかなーと思いました。

この点はテント購入に際して参考に出来そう。

 

焚き火関連

ユニフレーム製のMサイズを買って行きまして、全く問題ありませんでした。

寸法も安定性も十分。一緒に行った友人家族がスノーピークの焚き火台でしたが、遜色ない感じ。

あと、薪について。

今回は焚き火台2台運用で、キャンプ場が実家近くだったので、父親に頼んで薪を持ってきてもらいました。

おそらく売ってる薪で言うと3〜4束分ぐらいありましたが、

ほとんど使いきりました。薪の残量気にしないで焚き火出来るのはかなり良いですねー。

また、ウチで唯一持ってる遠足用のローテーブルは焚き火向きでした。

その内囲炉裏テーブルを自作しようと思ってるので、これも使えそうな感じします。

 

調理器具

ずーっと使ってなかったコンボクッカーが大活躍でした。

深い方でパエリア作って、その後浅い方で肉焼いて、朝は朝でパンケーキ焼いて。

しかしこいつより活躍したのが、薪ストーブの炉内用に買って、同じく全く使っていなかった五徳。

特殊なこと考えなくても、焚き火台に五徳放り込んで、そこにヤカンでもコンボクッカーでも置けば成立してしまうという万能っぷり。

焚き火中にヤカン放置で湯たんぽ用のお湯も沸かせたし、めちゃくちゃ使い勝手が良かった。

ヤカンも同じように入手してほとんど使ってなかったホーローの奴。

 

特に焚き火とか調理関係は我が家にあった不動財産が軒並み使えました。

 

今後欲しい物

テント

ノルディスクの2ポールはいい感じでしたが、やはり前室は欲しいなーってのが正直なところ。

とりあえずスノーピークのを本命に、ゆっくり吟味して決めます。

 

照明

当たり前だけど結構暗かった。

LEDはいい感じですが、やはり灯油とかガスのランタンがあった方が良さそうに思いました。あとヘッドライトは必須。

1つだけあって助かった。

 

テーブル

調理用の背が高い奴と、囲炉裏テーブルが欲しいです。あればかなり便利っぽい。

この辺りはDIYするつもり。

 

細かいもの

ペグハンマー

煤回収用のスコップ

テントロープ用の目印ライト

火消しつぼ

 

まだなんかあった気がするけど忘れた笑

あ、あと愛車プリウスで行ったんですが、やはりというか荷物がすし詰め状態だったので

うまくシュリンクする方法を考えないと厳しいですね。

テント積まないでこれじゃぁ先が思いやられる…。

車買い替えられれば1番ですけど笑

 

まあ地道に集めますっ!

また思い出したら所感書きます。