「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

ドアストッパー問題

 

現行のワンダーデバイスで、どんなのが使われてるかわからないので、参考になるかわかりませんが、最近解決した「ドアストッパー問題」について投稿しておきます。

 

ウチの奴はこんなんが付いてます。

f:id:moyashi_takada:20191214193112j:image

 

ドア側はこんなん(ちと暗いけど)

f:id:moyashi_takada:20191214193146j:image

 

ドア側の部品の下に、結構強力な磁石がついてて、

床側部品の上に行くと、金属板が持ち上がってくっついてドアを止める仕組み。

 

で、我が家で起きたとは何か?

 

ドアがストッパーに固定されて動かなくなる

 

というものです。

最初は寝室で発生して、この時は対処がわからず、床の部材をひっぺがしてなんとかしました。(ネジだけ残りましたので後で外した)

 

そして先日まだ別の部屋でも同じ現象。

まだ外そうとも思ったんですが、せっかくなので対処法を調べた上で考えることに。

 

ロフトのトイレドアにも同じのがついてたんですが、事実上要らないので、これを外して構造を確認。

 

磁石にくっついた時点でこんな感じ。

f:id:moyashi_takada:20191214193659j:image

 

この状態で、ドアを押すなどすると…さらに奥に入る構造になってる模様。

f:id:moyashi_takada:20191214193818j:image

 

で、この状態ではかなりの力を使わないと抜けない。なぜなら、板に穴が空いていて、

奥側に金属球状のストッパーがついていて、これがガッチリ板をホールドするから。

 

見づらいけど真ん中より少し下の金属パーツがそれ。

f:id:moyashi_takada:20191214193952j:image

 

結局、ストッパーと磁石でダブルロックされて動かなくなってるので、磁力の影響を減らせば取れるだろうと。

 

つーわけで磁石と板の間に厚紙挟んでみた。

f:id:moyashi_takada:20191214194712j:image

 

これで少し引っ張ったら抜けました。

その前はどんだけ引っ張ってもダメな雰囲気だったので…。

 

もしお困りの方居ましたら、試してみてください。

 

ではでは。