「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

建築日記2 打ち合わせ

長いこと放置でしたがぼちぼち更新。

 
なるべく短文で、続けることを目標にします。
 
土地を決めた後は打ち合わせの開始です。
我が家の場合、不動産屋さんからタイムリミットとして約2カ月程を提示されてたので、年明けてからかなりハイペースで打ち合わせをしました。
(もしかしたら普通のペースかもしれませんが)
 
まずモデル選定が最初。
そこからだいたいの間取りを決めて、細かい仕様を詰めていく感じです。
 
1番悩んだのはモデル選定でしたが、
ほぼ金額的な理由で7スパンに着地。
ちなみに7と8だと約200万ぐらい違いました。
(これは間取りによっても変わるので、正確ではないです。
 
細かい仕様はホントに細かい所まで話します。
床の塗装やら住設の色やら形やら。
たぶん「こうしたい!」とか、「このメーカの物が欲しい」ってのは
大体が受け入れてもらえます。私はBESSブランドにこだわりがあったので
ほとんど標準仕様です。間取りも。
逆にここまで標準なワンダーって少ないんじゃないですかね。
 
そんなこんなで2カ月程みっちりほぼ毎週打ち合わせをして、仕様が決まりましたとさ。
 
間取り図は公開しませんのでここまでは写真無しです。
 
この先は写真がボチボチ出てくると思います笑