「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

建築日記4 着工!!

数々の書類との闘いがひとまず終わり、5月の連休明けからついに着工です。

 
着工に先立って地鎮祭も行いました。
 
ここで施主が用意するのは御神酒と玉串料
御神酒は酒屋で箱入りの1升瓶を購入。
そんなに高いものでなくて良いみたいです。
こだわりたい人は越乃寒梅でも久保田でも磯自慢でも何でもどうぞ。
 
玉串料はだいたい相場3万円のようです。
ウチもそうしました。
 
上棟式はあまりやる人多くないみたいですが、
地鎮祭はやるのがスタンダードみたいです。
実際やってみて思いましたが、その土地の神様に挨拶するのはここしか無いわけなので、やった方がいいと思います。
土地を買うのも家を建てるのも、神様から見たら人間のエゴなわけですから。
 
そんなわけで着工です。
f:id:moyashi_takada:20140206012213j:plain
もちろん最初は基礎から。
 
もう着工前になると何も無いのわかってるのに土地を何回も見に行ってました。
もちろん何もないんですが。
 
着工目前にしたある日に工事用の仮柵が出来てただけでかなり興奮。
写真もありますが私の名前部分を加工するのが面倒なのでアップしません。
 
ウチは地盤調査の結果が良好で、強化の必要が無かったのでかなり進みが早かったです。
上の写真は穴掘って1番下のベタコン打ったとこかな。
 
ここから数日で
f:id:moyashi_takada:20140206012622j:plain
こんな感じに。
 
コンクリ流した後は1週間以上固めてました。
 
建てたあとで他のメーカの建築現場とか通りかかって見てますが、
BESSの基礎枠組みはすごいしっかりしてました。
担当する基礎屋さんによる差かも知れませんが。
 
自宅部分を固めるのと同時にデッキの支柱なんかも固めて、
終わった後に玄関階段下と、勝手口の基礎を打って完成。
 
f:id:moyashi_takada:20140206013012j:plain
 
完成した時点で水配管がもう通してあります。
f:id:moyashi_takada:20140206013105j:plain
青が水配管、赤がお湯配管、灰が排水です。
ここに台所が来るわけです。
 
f:id:moyashi_takada:20140206013217j:plain
ここはお風呂ですね。
 
絶対みんなやると思いますが、
「この辺がリビングで…」みたいに歩き回ります。
 
でもこの時点でそれをやると、確実
「ちょっと狭くない?」
 
と思います。ホントです。
建てればわかります。
 
周りがだだっ広いところなので当たり前なんですけどね。
 
家が完成した今、こんなに広いリビングのある家に住んでる友人や同僚は知りません。
 
BESSユーザは別ですがw
 
ちなみに基礎完成時点で、デッキ部分のカドに若干クラックを見つけたので指摘して直してもらってます。
 
気になる所は言った方が良いです。
たぶん一生住む家ですから。