「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

外構

今までウチのWD7S君の写真を見せようとすると

 
f:id:moyashi_takada:20140216233437j:plain
 
こんなんしかありませんでした。
思いっきり建設中。
 
というのも理由があって、
家の真ん前に
 
f:id:moyashi_takada:20140216234338j:plain
わかりますかね。銀色のビニールシートに覆われた物体。
これ、家を作った際に出た残材なんです。
 
BESSで家建てた人は、基本的にこれ全部もらえます。
これをうまく活用してDIYとかを行っていくわけですが、
ウチは外構をBESSでは無く、後輩の庭師に頼む予定だったため、引き渡し時点では家の真ん前にこんな感じで残材が鎮座してました。
(上の写真は見学会前日ですね)
 
それから外構の打ち合わせ数回行いましたが、なかなか工事には入れず、年が明けました。
 
年末の繁忙期が収まったということで、ようやく着工!!
 
事前打ち合わせで決めたことは
 
・基本ベースは枕木
・南と西側にウッドフェンス
・木を2本
・駐車スペースは砂利
 
こんな感じで。
ちなみにフェンスが南と西限定なのは、分譲地の仕切りの関係です。
 
f:id:moyashi_takada:20140217001040j:plain
 
そんなわけで地面に穴掘って枕木。
この時点でもう既にフェンスの支柱は出来てます。
 
支柱は既製品でなく、アルミの無垢材を加工して作ってもらいました。
(これは庭師のアイデア
 
f:id:moyashi_takada:20140217001212j:plain
 
こんな感じで枕木配置。
 
f:id:moyashi_takada:20140217001256j:plain
 
そして門塀用の柱が来ます。
 
と…携帯見てたんですが、意外と途中経過の写真が無い!w
 
つーわけで一気に全容公開!
これでよーやく家の正面を大々的に公開できます。
 
f:id:moyashi_takada:20140217001729j:plain
ででーん!
 
なかなか天気が良くなかったんですが、
今日すごいいい天気だったのでいい感じに撮れました。
 
どうでしょう?予想以上の出来栄えだと個人的には思ってますw
 
また木が成長したり、花を植えたりしたらいい感じになりそう。
 
細かい部分はまた別途記事を書きますね〜^o^