「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

DIYその4 納戸用棚

以前から書いてますが、我が家は収納スペースはあるものの、棚などは全く作ってません。

 
今回は玄関横の納戸に棚を作ります。
 
年末年始に実家などへ行く予定でしたが、連休初日に息子が熱出したのでそのまま日曜大工生活に突入。
 
これまでのDIY
 
木材は買うと高い!
 
というのが身にしみてわかったので、ようやく大量の残材に手をつけることに。
 
そのために必要な丸ノコもちゃんと買いました。
 
f:id:moyashi_takada:20140217143736j:plain
 
まずは材木を切りまくります。
 
納戸の長手面全部を棚にしますが、1回で作ってしまうと
重量的にも寸法的にも入れられないっぽいので、半分ずつ作ります。
 
f:id:moyashi_takada:20140217143943j:plain
 
両サイドの棚受け部分。
ここで寸法をなるべく合わせるように頑張ったつもり。
 
f:id:moyashi_takada:20140217144050j:plain
 
棚板を取り付けて、ほぼ完成。
あと、一応背面側に筋交いをつけてます。
 
使った材は
幅120×厚さ30の材。
これはどこに使ってる奴かわかりませんが、100本以上ありました。
 
棚板部分は3枚並べて360幅。
あと棚受け部分は30×30の材で。
 
工程の中で1番難しかったのはカットするところ。
どうしても曲がります。
ここら辺は今後の課題で、今まっすぐ切る用の治具を作ろうと思ってます。
 
これで半分完成したので、もう1台行きます。
 
f:id:moyashi_takada:20140217150712j:plain
1台目よりペースが早いです。
 
f:id:moyashi_takada:20140217150757j:plain
 
切断面の甘さによる歪も若干マシでした。
 
f:id:moyashi_takada:20140217150845j:plain
 
並べて置いて壁に打ち込んで完成。
 
寸法もドンピシャでした。
なにせ板厚30mmなので少しぐらい重いものでもビクともしません。
 
あふれてきた工具類もいい感じにしまえました。
 
が、やっぱり工具類は別で倉庫みたいなものが欲しい…。
特にチェーンソーとか油が出るので…。
 
今後のDIY予定
・台所後ろの棚
・薪ストーブ背面の棚
・2階踊り場の本棚
・薪棚
 
優先度高いのは薪棚と台所ですかねー。
薪の消費量もわかってきたのでそろそろ作りたいんですが、
意外と消費量が多くてどうしたもんかという…。
 
とりあえず図面だけは作り始めようかな。