「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

照明5 ポーチライト

連発ですが照明です。

 
今回はこちら!
 

ポーチライト

 
我が家の顔とも言えるべきポーチライト。
多分これが一番探しました。
まずは写真。
 
f:id:moyashi_takada:20140226000948j:plain
 
ででーん!
 
この照明に関してはここに行き着くまでの経緯を説明します。
 
まず、デッキのを見てもわかりますが、
個人的にはマリンランプがストライクでした。
 
なんというか、男子なら誰しもが持つ海の男への憧れとでも言いますか。
とにかくワンデバの木の壁といい、ウッドデッキといい、
勝手に私の中では船をイメージしていたわけです。
 
打ち合わせ開始した当初、自分の中ではポーチライトにはマリンランプが当確でした。
 
最も海にふさわしいと思ったので。
いや、マリンランプって名前だからそもそも海なんですけどねw
 
しかし、
 
 
で書いた通り、マリンランプはデッキにつけることにしたわけです。
それこそ船のヘリにつけるかのごとく。
 
さらに、
 
 
に書きましたが、門灯もマリンランプなんです。
 
そこに来てアナタ、ポーチライトまでマリンランプにした日には、
ちょっとマリンランプが過ぎるんじゃないかと。
 
そう、お叱りを受けるんじゃないかと思ったわけです。
 
いや、単純に「ちょっと安直すぎる」と思っただけです。
 
でもやっぱり船を感じさせる、いや、カリブの海賊風にしたい!
 
そう思って考えました。
 
で、思いついたのがランタン。
 
最初のイメージは
 
f:id:moyashi_takada:20140226002344j:plain
 
こんなイメージ。
これをぶら下げても結構いいんじゃないかと。
 
いや、今でも結構いい感じじゃないかと思ってます。
 
でも残念ながら我が家の顔と言うにはちょっと無骨すぎる。
 
そんなわけでこれは却下。
 
で、別アプローチでランタン風のポーチライトを探す。
 
次に候補にあがったのはこちらのタイプ。
 
f:id:moyashi_takada:20140226002658j:plain
 
この系統は結構色々な種類があります。
上の写真は無難なデザインですが、もっと本格的というか、
風合いがあるデザインもあります。
 
でも、何かが違う。
 
確かにランタンはランタンなんですが、これはどちらかというと明治維新的な雰囲気なんです。個人的には。
 
ガス灯のイメージですよね。
カリブの海賊っぽくない。
 
で、やっぱり形はマリンランプと同じように丸形で、
格子状の防護枠がついているものじゃないとダメだなと。
 
そう思いました。
 
で、かなりネットで探しまくった挙句に見つけたのが今の照明。
 
これを見つけた時には電撃が走りました。電気だけに。
 
いや、しょうもないこと言ってますけど、ホントにイメージ通りで、
ワンデバにつけた時の絵まで想像できました。
 
これしかないと。
 
ちょっと値段は高かったんですが、これだけはどうしてもつけたかった。
 
そんなこだわりの照明です。
 
これはひいき目もありますが、ホントにBESSの建物に合ってると思います。
 
皆さんも同じようにビビッと来てくれたら嬉しいです。
 
f:id:moyashi_takada:20140226003405j:plain
夜バージョン