「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

勝手にアンサーブログ1 薪ストーブの定番アイテム

ブログネタの一環として、他のBESSオーナーさんのブログからネタをパク…引用してきて、

勝手にアンサーブログとして書いてみることをやってみます。
 
1回目は
 
 
hako*さんの所から頂戴してみます。
 

薪ストーブの定番アイテムといえば?

 
つまり3種の神器的な感じですね。
とりあえずストーブの周りにあったものでネタ作ってみました。
 
1位…ダルトン社の蓋付きバケツ
f:id:moyashi_takada:20140227002530j:plain
 
これ、大きさ違いの3個セットで買ったんですね。
元々は台所のゴミ箱にするつもりで。
 
で、住み始めて1ヶ月はホントにゴミ箱だったんですが、
使い勝手が悪かったので、ゴミ箱はもっと機能的な四角形のものに変えました。
 
で、余ったので薪ストーブ関連に使おうではないかと。
(1個だけは現役でゴミ箱ですw)
 
大きい方は焚き付けのパネル材を鉈で割った物を入れてます。
中ぐらいのは外に置いて、灰入れに。
 
灰入れバケツって高いじゃないですか。
これで十分すぎる感じですね。
 
 
2位…鍋&ミトン
f:id:moyashi_takada:20140227002951j:plain
以前書いた通り、薪ストーブつけるとひどく乾燥します。
このため、常にストーブトップには水を張った寸胴鍋を置いてます。
 
ホントはスチーマーが欲しいんですが高いので…w
 
コンバスターの温度計見るのに鍋が邪魔なので、ミトンは必須です。
台所での使用頻度よりもこっちの方が多いので、最近はストーブ横に常駐してます。
 
3位…チャッカマン
f:id:moyashi_takada:20140227003224j:plain
これは書くほどのことでも無いんですが、めちゃくちゃ便利ですよねこれ。
もう完全に焚き火とかストーブ用。
普通の100円ライターには戻れません。
 
考えた人天才だと思いますホントに。
 
以上。こんな感じでw
 
また勝手にアンサーブログはやりますので、BESSオーナーの皆さんは覚悟しておいてくださいねーw