「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

薪活

巷では結婚活動のことを婚活と呼ぶらしいですが、

ここで勝手に
 
薪を集める活動
 
を薪活と呼ぶことにします。
さっき水飲んでる時に思いつきました。
 
私が考えた言葉ってことにして下さい。
流行語大賞に選ばれたら私がもらいに行きます。
 
 
冗談はさておき、先週薪が枯渇しまして切羽詰まったのもありますが、
来年分の薪が欲しいので、薪活をしてます。
 
まず先週末
・土曜日にサクラGET
・日曜日にヒノキGET
 
サクラに関しては、まだ太いのがゴロッと3本ぐらい残ってるので、近々また行きます。
ヒノキは実家の父が1t車で持ってきました。
 
で、今週。
元同僚で現在農家の友人が、樹齢50年ぐらいの杉の木くれるらしいので行ってきました。
 
現地の写真撮ってないので、結果的に
 
f:id:moyashi_takada:20140302020049j:plain
 
こうなりました。
薪活おそるべし。
まぁほとんど針葉樹だから油断できませんが。
そして今日もらった杉の木は2年放置モノなので水吸いまくってますw
 
杉はかなり太くても簡単に割れますねー。
その分火持ちも悪いと思いますが、
焚き付け的に使うことにします。
 
とにかくウチは木を選り好みしないっ!
 
ホントは広葉樹欲しいけどね。まぁいいです。
こーやって薪活してれば広葉樹情報も来るでしょう。