「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

薪割りが楽になる・・・? 気になる斧

薪割りが面倒だ!

私はまだ1シーズン目なんで楽しんでやってますが、

5年も10年も薪割りまくってるベテラン薪ストーブユーザの皆さんからは

こんな声が聞かれるんじゃないかと思います。

 ====

ワンデバを建てる前から気になってる薪割り斧があります。

 

薪割り斧 HEIKKI VIPUKIRVES ヘイキ・ヴィポキルヴェス公式ウェブサイト

 

なんでもテコの原理を用いた斧らしいんですが、

よくわからないので動画を見てみました。

 


Vipukirves axe - YouTube

 

なんか達人っぽいオッサンが硬そうな薪をバカスカ割ってます。

これはすごそうだ・・・・。

 

いろいろ調べてみると、通常の薪割り斧みたく真っ二つにするというより、

テコの原理を使ってバキバキと剥がす?とでもいうんでしょうか。

そんな感じで使うみたいですね。

 

薪割り斧にしては値段がだいぶ高いんで、まだ購入してませんが

そのうち欲しいです。

 

ちなみに私が今使ってるのは、ウチに薪ストーブ入れてくれた

トム・グリーンさんのオリジナルモデルです。

 

まぁ、一般的な薪割り斧です。

 

斧もいろいろ種類あるんですが、なかなか複数を比較できませんよね。

幸い私は周りに薪ストーブユーザが多いので、そのうち色々試させてもらおうと

考えています。

 

その時はもちろんブログネタに・・・ww