「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

ワンデバの屋根

ワンデバの屋根ってどーなってんの?

ワンデバの外観は真四角ですが、屋根についてはよく見えません。
どーなってんの?と思う方もおられると思いますので、ここで紹介しときます。
 
 

標準仕様は防水シート

シートと言われると、ものすごく不安になりますね。
私も本当に大丈夫かよとか思ってました。
で、上棟後屋根がついたタイミングで、足場がある内に見てきました。
 
f:id:moyashi_takada:20140308022321j:plain
ばばーん!真っ白!
 
屋根はこんなんです。ちょっと意外というか、
予想だにしない雰囲気ですよね。
 
拡大してみると
f:id:moyashi_takada:20140308022431j:plain
このように。
 
触ってみると、けっこう厚くて頑丈な感じです。
厚みは1mmちょいぐらいあるかな?
 
このシートが屋根一面に敷いてあります。
 
 

防音性は…?

多分気になるのは強度と音ですよね。
強度については試せるわけじゃないのでわかりませんw
おそらく大丈夫なんだと思います。
 
では音の方はどうか?
正直、普通の雨だとまったくわかりません。
土砂降りとか、雹なんかはさすがにわかりますが。
 
ワンデバは想像以上に静かです。
屋根に限らず、かなり静かだと思います。
 
というわけで、今のところ屋根に不満はまったく無いです。
 
 

ガルバに変更もできる

他のブログに書いてありましたが、屋根はガルバ仕様にも出来るみたいです。
この場合おそらく値段は上がります。
 
あと、ガルバは金属なので、雨音は防水シートより格段にうるさいみたいですねー。
 
まぁ、この辺りは好みの問題とも思いますが。
 
以上、屋根の話でしたw