インターネットでの確定申告のやり方 その2
インターネットで確定申告
ということで、続きです。
と言っても、実は最もキモとなるのは前回書いた導入の部分でして
その後実際にe-tax上で作業を始めると、おそらくそこまで難しいことは無いです。
ただ、いろいろな書類を準備する必要がありますので、
今回はそれについて書いておきます。
必要な書類は下記の通り。
・前年分の源泉徴収票
・建物の請負契約書(建物の広さが書いてあるもの)
・土地の売買契約書(土地の広さが書いてあるもの)
・長期優良住宅認定通知書(長期優良住宅仕様の場合のみ)
・土地と建物の登記関係書類一式
・前年分の年末借り入れ残高(住宅ローンを借りた金融期間から送られてくる)
・住民票
・戸籍抄本もしくは戸籍謄本
たしかこんなもんだったと思います。
で、断言してしまうと、これだけあれば、あとはその内容を書き写すだけです!
あとはなんも難しいことないです。
ただ、上記で「そんな書類もらったっけ?」ってのもあると思います。
これはBESSだけの話になりますが、BESSで家を建てると
関連書類がわんさか入ったキングファイルをくれます。
こんなんです。
だいたい迷ったらここに何かしらはいってます。
これは、所得税の申請にかぎらず、他にも住宅関係だと、
「住宅取得税」の控除が受けられるのですが、この時も役に立ちます。
固定資産税の検査の際もこれですねー。
確定申告の流れとしては、前回書いた事前準備と、
あと上記書類があつまっていれば、あとはPC上で入力をするだけです。
送信まで完了したら、用意しておいた書類のコピーを取って、
これを税務署に提出するか、郵送すれば終わりです。
なんか確定申告というと、すさまじい量の領収書を持っていって
全部計算して・・・・というイメージなんですが、
住宅取得関係については、意外と大したことはないと思います。
以上!ちゃんと説明できたか微妙ですが、確定申告でした!