「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

インターネットでの確定申告のやり方 その2

インターネットで確定申告

ということで、続きです。

と言っても、実は最もキモとなるのは前回書いた導入の部分でして
その後実際にe-tax上で作業を始めると、おそらくそこまで難しいことは無いです。

ただ、いろいろな書類を準備する必要がありますので、
今回はそれについて書いておきます。


必要な書類は下記の通り。

・前年分の源泉徴収票
・建物の請負契約書(建物の広さが書いてあるもの)
・土地の売買契約書(土地の広さが書いてあるもの)
・長期優良住宅認定通知書(長期優良住宅仕様の場合のみ)
・土地と建物の登記関係書類一式
・前年分の年末借り入れ残高(住宅ローンを借りた金融期間から送られてくる)
・住民票
・戸籍抄本もしくは戸籍謄本

たしかこんなもんだったと思います。
で、断言してしまうと、これだけあれば、あとはその内容を書き写すだけです!

あとはなんも難しいことないです。

ただ、上記で「そんな書類もらったっけ?」ってのもあると思います。
これはBESSだけの話になりますが、BESSで家を建てると
関連書類がわんさか入ったキングファイルをくれます。

f:id:moyashi_takada:20140315004310j:plain
こんなんです。

だいたい迷ったらここに何かしらはいってます。
これは、所得税の申請にかぎらず、他にも住宅関係だと、
「住宅取得税」の控除が受けられるのですが、この時も役に立ちます。
固定資産税の検査の際もこれですねー。

確定申告の流れとしては、前回書いた事前準備と、
あと上記書類があつまっていれば、あとはPC上で入力をするだけです。

送信まで完了したら、用意しておいた書類のコピーを取って、
これを税務署に提出するか、郵送すれば終わりです。

なんか確定申告というと、すさまじい量の領収書を持っていって
全部計算して・・・・というイメージなんですが、
住宅取得関係については、意外と大したことはないと思います。

以上!ちゃんと説明できたか微妙ですが、確定申告でした!