「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

薪棚計画5

薪棚作製中

 
昨日は夜更新するとか言っておいて、すごい勢いで寝てしまったので放置でしたw
 
今週は仕事もやたら忙しくてまともにブログ書いてないので、ガッツリ更新します。
 
 
まず昨日塗装してた柱から。
f:id:moyashi_takada:20140322212029j:plain
当初予定だと、先に柱を4本立てて、その状態から横に走らせる材の
寸法取りをして、材を切って塗装して…
 
という段取りだったんですが、この作業を行った3月21日は、非常に風が強く吹いてました。
 
薪棚を作ってる場所は風の通り道で、柱を立てようとすると
そのまま風にあおられるというひどい状況。
 
立てたら立てたで先週やった基礎ごと持ってかれるんじゃないかと。
 
それが一番イヤだったので、プラン変更。
 
薪棚前面側の横板を先につけることに。
 
とりあえず風の合間を縫って柱立てて横板張って、逆サイドの柱も立てて横板と固定して…!
 
ってのを一気にやってなんとかなりました…。
 
横板を先に塗るのはあきらめました。乾燥時間がもったいないので。
 
とりあえず前面側の柱は安定したので、そこから奥行き方向にも横板を張ります。
f:id:moyashi_takada:20140322212859j:plain
4本立てて塗装(外目だけねw)したところでこの日の作業終了。
 
その6に続く。