「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

半年点検

 

半年点検

3月28日に半年点検がありました。
もうそんなに経ったのか…という感じです。
 
確かに引き渡しが9月27日だったので、ちょうど半年なんですね。
 
 
半年点検で何をやるか?
 
まぁ点検というぐらいなので、点検をします。
 
外周りの基礎やなんかを見て回って、
家の中でおかしくないところが無いか?とか見ます。
 
事前に「なんかあります?」と聞かれてたんで、
いくつか挙げておきました。
 
・2階ロフト壁のカドのカバー材?が外れた。
・玄関や一部の扉の締まりが悪い
 
主だったところはこの2つ。
あとはそんなに気になるところは無かったです。
 
あ、上の2つを連絡した後に、キッチンのカバー材も外れたww
 
カバー材て呼び名が正しいかわかりませんが
 
f:id:moyashi_takada:20140330012953j:plain
これのことです。
中央の奴。
 
フィニッシャーというんですかね。
頭が無い細い釘で打ち込んであるだけなので、
乾燥などで反りが発生すると外れることがよくあるみたいです。
 
特に薪ストーブ使うと、吹き抜け上のロフトスペースはかなり乾燥の影響を受けます。
 
そんなわけで2箇所は真鍮の釘で固定してもらいました。
 
f:id:moyashi_takada:20140330013313j:plain
これは1階キッチン。
2階も同じように。
 
あとドアの締まり。
 
玄関と2階トイレが顕著でした。
玄関に関しては、私が後付けしたチェーンロックの位置が影響してるみたいです。
 
2階トイレは、上にも書いたように乾燥の影響で、
反ったうえに捻れているという状態に…。
 
一応調整してもらいましたが、まぁ季節的な物もあると思うので我慢します。
 
やっぱり木の質感などをそのまま使ってるBESSの家だと、どうしてもこういうのは出てくるみたいです。
 
でも、こういうのを許容するのもBESSユーザなので、
まぁ私もBESSユーザの端くれとして、許容範囲内ですw
 
多少のことなら直す自信も半年でついてきました。
 
また夏を過ぎてからの1年点検が楽しみです。