「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

砂場DIY その1

携帯変えました。

iphone4Sから5Sに。

まぁ、あんまり変わらないですなw

 

砂場を作ろう

以前少し触れたかもわかりませんが、
我が家の玄関出たところに畑スペースがありましたが、
農作物を植える前から子供の遊び場と化していたため、
いっそ砂場にしてしまおうという計画です。
 
f:id:moyashi_takada:20140427000956j:plain
ここの手前側に砂場を作る。
とりあえず砂場スペース分を掘ります。
 
枕木で仕切られたスペースなので、
砂の深さはこれに合わせて10〜15cmぐらいにします。
 
ネットで結構調べたんですが、水はけ悪いとすぐにグッシャグシャらしいので、
とりあえず最低でも砂の下に砕石は敷く感じで。
 
全部合わせて20cmぐらい掘ればなんとかなるかな?
 
息子には悪いがスコップで土をどけてどけて、目標の深さまで掘りこむ。
 
 
次に仕切りをどうするか。
周りが枕木なんで仕切りも合わせたい。
 
しかし外構やった時に余った枕木は長さが中途半端。
 
仕方ないのでジャンボエンチョーで買う。
以外と高い。
 
amazonだとこんな感じ
 
豪州産 中古枕木・中級(Bクラス)約125~130×225~250×2000~2100mm(約50kg) 【要-荷下し手伝】MAU-033

 

 

 

豪州産 中古枕木・中級(Bクラス)約125~130×225~250×2000~2100mm(約50kg) 【要-荷下し手伝】MAU-033

 
 

配置

買ってきた枕木を配置します。
 
f:id:moyashi_takada:20140427111849j:plain
どーん。
 
やっぱホームセンターの枕木は風合いが足りないというか、
作られた感がありますね。
 
ウチの庭師はガチの枕木持ってきてくれたので、改めて良さを実感。
 
f:id:moyashi_takada:20140427112112j:plain
 
こんな感じで。
寸法は1.5m×1.5m。
 
ここまでで本日(昨日だけど)の作業終了。
 
次回に続く。