「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

久々に薪割り

というわけで掃除したチェーンソーの試し斬りを兼ねて、

庭の原木を何本か玉切りしたので、勢いで薪割りまでしました。
 
 

珍しく広葉樹

過去の薪割りで割ってたのは、スギやヒノキなどの針葉樹ばかりでしたが、
今回は珍しく広葉樹です。
 
奥さんのツテで紹介してもらった植木屋さんからもらったもの。
 
木の種類は不明ですが、おそらく街路樹によくあるイチョウとか
プラタナスとか、そういう類の物だと思われます。
 
比較的細いのが多く、バカスカ割れます。
 
f:id:moyashi_takada:20140507230600j:plain
 

強敵出現

 
細いけどかなりスパイラルしてる子がいました。
こーゆーのは玉切りの時に短くしとくべきなんですが、
最初から縦に裂け目が入ってたので油断してて、
他よりもだいぶ長めに残ってました。
 
f:id:moyashi_takada:20140507230956j:plain
 
ここまではなんとか入った。
この先に進むためには裂け目最下部の
スパイラルウォール(命名…俺)を突き破る必要があります。
 
クサビでもあれば楽勝なんでしょうが、そんなものはない。
 
ガシガシやって頑張ってたんですが、息子がデカい声で
「パパーーー!!!ごはーーーん!!!」と呼ぶもんだからタイムアウト
 
次はやっつけてやる。
 
来週も時間見つけて原木仕留めよう。
 
つーか置く場所がやばい。
棚作りたいけどなー。うーんうーん。