「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

入居者宅見学会終わり

というわけでBESS富士展示場主催(?)の入居者宅見学会が無事終了しました。

24,25の2日間開催でした。
 
 
このブログ読んでる人が来たのかは定かじゃないですが、
いろんな人が来てくださって楽しかったです。
 
また機会あれば是非是非。ウチで良ければ是非。
 
というわけでせっかくの貴重な機会なのでネタにさせていただきます。
午後からだったので午前にぷち大掃除。
f:id:moyashi_takada:20140526001440j:plain
綺麗になった我が家(写真からはわからんかもw)
 
24日
土曜日に来たのは1組。
我々より若そうな子連れ夫婦。
やっぱりというか7スパンか8スパンか…ってのが気になるようで。
 
特に金額的には7スパンだけど広さとかどうなんだろう?ってのが
気になってる様子。
 
これに関しては我々もかなり悩んだ所なので、すごい気持ちがわかります。
今実際住んでる我々からすると、あまり広さ面で不満は感じてません。
 
まだ3歳の子供が1人だけしかいない。
 
というのを差っ引いても、たぶんなんとかなるんじゃないかってのがイメージ出来てます。
 
子供が3人以上とかだと少し考えは変わるかもわかりませんが、
でもこの家ならなんとか出来そうな気がします。
家全体があまり区切られていないってのが大きいと思います。
 
あと金額的なところも聞かれたので、リアルな数字をお伝えしておきましたw
 
これはブログでは書きませんw
 
ご夫婦共にすごく気に入ってもらえたようで、こちらとしても嬉しい限りでした。
 
 
25日
日曜日は5組
基本的には1組ずつ…みたいな感じと思ってましたが、
やはり多かったので結構矢継ぎ早に来て大盛況な感じに。
 
1組目は我々より1周り程年上の夫婦。
いろいろなメーカを見ているとのことで、耐久性とかそういった面も気にされてました。
 
2組目も同じように年上の方。
富士展示場のワンダーはいわゆる「隠し部屋」がリビングに設置されてるため、
1階が多少狭く感じるのですが、ウチはドーンとぶち抜きなので、その方が良いと言ってました。
 
3組目は我々と同年代と思われるご家族。
お子さんが2人いて、これから打ち合わせ開始らしいので、かなり具体的に見ていました。
 
来た人全員聞いていましたが、やはり薪ストーブの性能とか、薪の調達面が気になる様子。
 
性能に関しては言わずもがな、文句無しで暖かいです。
薪も集めようと思えば集まります。
 
やはり実際打ち合わせしようというタイミングだと、キッチンのこととか、照明のこととか、その辺も細かく見てました。
 
4組目のご家族は二世帯で来られてました。
ガジェットでもらったキャビとかも見てました。
お父様から「若いのにすごいですね!」とか言われてしまいました…。
20代ですか?とか言われて奥さんは喜んでましたw
 
5組目はご夫婦と3人兄弟の5人家族。
このご家族の思考が最も計画してた時の我々に近い感じがしました。
特に奥さんの質問がすごくウチの奥さんが以前言ってたことに近い感じ。
 
まず薪ストーブ。
やっぱり実際に在宅時間が多いのは奥さんなんですね。
そうすると必然的に火をつけるのは奥さんというパターンが多い。
ウチの奥さんも基本的にインドア派なので、最初不安がってまして、
今日の奥さんも全く同じ事を聞いてましたw
 
あとは収納。
収納スペースに関しては、エリアを作ってあげることと、あとはまぁ棚をどうにかすれば多分なんとかなります。
 
それから虫の心配。
これ多分展示場をよく見てるってことなんだと思います。
展示場に「ユーザの声」を集めた場所がありまして、
これを多分読んでるんだと思います。
 
確かに虫は出ますが、四六時中出てくるわけじゃないですし、
この家に限らず虫は出ると思うので、あまり神経質にならなくても良いと思ってます。私はw
 
 
また質問とかは覚えてる範囲でまとめてみるつもりです。
今回は速報版てことで。
 
ぇー、最後に。
本日来られた方。
もしこのブログを読む機会あって、なんか気になることありましたらなんぼでも聞いてください。
 
基本的にこのブログは、我々が建てる時に悩んだとか、わからなかったことを発信するために書いてますので、
お役に立てるのであれば幸いです。
 
コメントでもメールでも構いませんので、いくらでもどうぞw
 
ではでは、皆さんも良い家が建てられることを願ってます。
それが我々と同じワンダーデバイスならばもっと嬉しいですね。