「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

庭仕事再開

夏場の暑さに根負けして庭仕事サボってましたが、この連休はボチボチ働きました。

 
 
とりあえず昨シーズン割るのを諦めてた薪をどうにかしようかと。
 
実は数ヶ月前に秘密兵器を入手してました。
 
f:id:moyashi_takada:20140915161911j:plain
 
そう。クサビです。
 

 

 

 

薪割りクサビ ツイステッド 577259201

薪割りクサビ ツイステッド 577259201

 
ハンマーで打ち込めばどんなにスパイラルな繊維でもひっぺがせる!!
 
と思って使ってみました。
ハンマーも買ってきました。
 
重さどのぐらいが良いかわからんので、4.5kgの1番でかいやつを。
 
で、やってみたんですが、これだけでどうにかなるもんでは無いらしい。
 
まず、通常斧を入れるのと同じように、縦方向に打ち込んでみました。
 
しかし結局食い込んで終了…。
割れません。
 
で、いろいろ試行錯誤してみて、丸太側面の亀裂に着目してみました。
 
このように。
f:id:moyashi_takada:20140915162439j:plain
 
で、ぶったたいてみたら
 
f:id:moyashi_takada:20140915162502j:plain
 
おお!なんとなく行けそうな雰囲気に!!
 
あとはクサビと逆サイドの面を斧でいつものようにやったら、一刀両断出来ました。
 
やたら長い丸太でも試してみる。
 
f:id:moyashi_takada:20140915162617j:plain
 
おお!行ける!
 
後ろから見るとこんな感じ。
f:id:moyashi_takada:20140915162643j:plain
 
この方式を使えば、だいたいどんな丸太も行けそう。
 
つーか太いのならまず行ける。
 
逆に細くてスパイラルしてるのが1番しんどいかも。
 
しかしわかったことは、4.5kgのハンマーで打ち込むのは相当身体がこたえます…。
腕が痛い…。明日仕事になるのか心配です…。
 
庭仕事再開と共にブログも再開しよう。