「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

薪ストーブ7年目

なんか以前書いた記事見てると、やたら長いですね笑

書きたいことをひたすら長々と書いてる感じで。

 

小出しで書くよう心掛けます。

 

で、薪ストーブ。

7年目を迎えますが、目立った劣化はありません。

メンテは毎年の煙突・炉内掃除と、インテラムガスケット(コンバスター周りのガスケット)の交換。

それから煙突や本体のサビを削り落として耐熱塗装する作業。このぐらいです。

 

ただ、一昨年あたりに天板裏のガスケットが剥がれまして、それでもまだうまく使ってたんですが

今オフに炉の掃除する際、ついにぶっちぎれまして、交換しました。

 

そんなに高い物でも無かったので、まぁ2〜3年に1回ぐらい替えていいかも。

あと去年あたりから、結構室内に煙の匂いが来るようになりました。

これは多分ドア裏のガスケットが影響してる気がするので、折を見て変えようと思ってます。

 

そのぐらいですかねー。

今年はあったかいので、昨日が初火入れでした。12月まで火入れしなかったのは初めてかも。

f:id:moyashi_takada:20191203014530j:image

家の中で焚き火できるって最高ですよー。