「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

薪棚増設計画 その1

久々の更新です。鉄です。

ようやく重い腰を上げて、薪棚の増設に踏み切ることにしました。
 
現在はこんなかんじ。
f:id:moyashi_takada:20150803120553j:image
 
空っぽじゃん!!!
 
 
そうです。空っぽなんです。
いや、増設待ちだったから空っぽなんですけどね。ホントに。
 
でもさすがに8月入ったんで、そろそろいい加減ヤバいぞと。
 
実家の親父にまで言われまして、手伝ってくれるらしいので思い切って始めることにしました。
 
作り方は前回と同じ。束石で基礎作って、テキトーに組む。
寸法は前回から奥行きだけ倍にして、もう1基増設。
これで現在の4倍近く入るかと。
だいたい今がこの棚+ウッドデッキの棚で1カ月ってとこなので、
3か月〜4カ月分いかないぐらいはストックできます。
 
とりあえず穴掘ります。
f:id:moyashi_takada:20150803121028j:image
 
セメント練るのがしんどいです。
基礎の高さ合わせて流し込み。
f:id:moyashi_takada:20150803121054j:image
 
材木にある程度塗装をしときます。
f:id:moyashi_takada:20150803121150j:image
 
だいぶムラッてるけどまぁいいや。
 
 
高さ合わせなんかはだいぶテキトーです。
一応前回作ったのを基準に作ってはいますが。
 
家の残材もだいぶ減ってきました。
なんか久々に材木置き場のシート開けたら
ゴ◯ブリの巣になってるみたいで、フンだらけだったし…(ー ー;)
 
この棚作り終わったら、一旦材木は全て薪化して処分しましょうかね。
だいぶ劣化も進んでるし。
 
工事の続きはまた次回。
 
そういえば、今更ですがinstagramを始めましたので、今後本ブログと積極連携してまいります。
アカウントはmoyashi_takadaでっす。
 
よろしくお願いします。