「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

薪ストーブの点火

今さらすぎる内容ですが、薪ストーブの点火について書いてみようと思います。たぶん玄人の方から見たらアホくさすぎる内容なので、 まだつけるのが苦手とか、これから薪ストーバーになる人向けです。

薪棚2号機の計画中

お久しぶりです。鉄です。 しばらく更新せず、気づいたら年末です。 最近どうしてたかというと 主に薪をどうにかしてました。

煙突掃除の話1

最近だいぶ気温が下がってきましたね。 朝晩は冷え込むので、そろそろ薪ストーブの稼働を予感させます。 しかし我が家の薪ストーブはというと がびーん!昨シーズンのまま! これじゃぁよろしく無いので、煙突掃除の話をしようと思います。

一年点検

先日、一年点検がありました。 ※写真は全然関係無し

クサビを用いた薪割り解説

また軽トラ1杯分実家からいただきました。 というわけで、前回少し書いたクサビを用いた薪割り手法を解説してみます。

庭仕事再開

夏場の暑さに根負けして庭仕事サボってましたが、この連休はボチボチ働きました。

ワンデバの住環境 夏

前に寒い時期の住環境を書きましたが、夏バージョンです。

お久しぶりです!

だいぶ放置してましたね。 丸々2ヶ月ですか…。

入居者宅見学会終わり

というわけでBESS富士展示場主催(?)の入居者宅見学会が無事終了しました。 24,25の2日間開催でした。

入居者宅見学会

先日担当の営業さんから連絡がありました。

農作業1

以前砂場を作りましたが、今度はその隣に畑を作ります。

久々に薪割り

というわけで掃除したチェーンソーの試し斬りを兼ねて、 庭の原木を何本か玉切りしたので、勢いで薪割りまでしました。

チェーンソーのメンテ

庭に要玉切りな原木がゴロゴロしてるので、 そろそろなんとかしようと思います。 の前に、チェーンソーに木屑が溜まってるのをなんとかしてみます。

照明の選び方指南

以前kenjipapaさんにコメントいただいた件の回答記事です。 遅くなって申し訳ないです。

ガジェット その3 ゴミ箱

今朝ブログチェックして驚きました。 なんと朝9時の段階で300pv。 だいたいこの時間帯だと、多くて100か150なので、驚異的なペース。 そのまま終日で877pv。 何があったんでしょ…^_^; 最近サーチエンジン経由が大半で、嬉しい限りです。 更新頑張ります。

砂場DIY その2

今週末は好天に恵まれてDIY日和でした。 昨日に続いて砂場を作ります。

砂場DIY その1

携帯変えました。 iphone4Sから5Sに。 まぁ、あんまり変わらないですなw

猫でもわかる薪ストーブ その3

役にたってるのかどうか知りませんが、3回目です。改めて言っておきますが、私は薪ストーブ専門家じゃないので たぶんインターネットがすさまじく普及した現代では、 調べればここに書いてある程度の情報はいくらでも出てくると思います。というのを前提で…

ロフト、階段の転落防止

ログハウスメーカ「BESS」のワンダーデバイスに住む人のブログ。 小さいお子さんが居る場合に課題となる転落防止策について掲載。

シーズンオフ突入と思いきや…

先週末、天気も悪くてやたらと寒かったので点火してしまいました。

猫でもわかる薪ストーブ その2

だいぶ間があきましたが続編。 写真無いとさみしいので、我が家の昨シーズンラスト点火

久々に

気付いたら2週間もご無沙汰してました。 まぁ、たまには休みながらってことで。

半年点検

半年点検 3月28日に半年点検がありました。 もうそんなに経ったのか…という感じです。 確かに引き渡しが9月27日だったので、ちょうど半年なんですね。

薪棚計画7

薪棚完成 ぇー、忙しいです。仕事が。 明日で多少落ち着きそうですが、まだやることいっぱいです。 完成間近で更新止まってた薪棚です。 なんか指写ってますねw とりあえず、完成しました。 薪棚計画6 - 「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜 前回…

薪棚計画6

屋根を作ります 前日までに柱立てたので、今日完成させたい! 今日は屋根の骨組みから。

薪棚計画5

薪棚作製中 昨日は夜更新するとか言っておいて、すごい勢いで寝てしまったので放置でしたw 今週は仕事もやたら忙しくてまともにブログ書いてないので、ガッツリ更新します。

薪棚計画4

朝から工事中です。 先週やった基礎は思ったより良さそう。 風が強くてやりづらいですが、 とりあえず柱だけ塗装。 寸法はかなり荒いので現物合わせで行きます。 また夜に更新します。 wd7s.hatenablog.com

薪棚計画3

そうだ。薪棚を作ろう。 もういい加減このフレーズはいいですねw薪棚計画2 - 「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜↑の記事の続きです。

薪棚計画2

そうだ、薪棚を作ろう と書いてから、1ヶ月ぐらい経ってしまいました。 一応前の記事載せときます。 薪棚計画1 - 「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜 で、その後どうしたか?

インターネットでの確定申告のやり方 その2

インターネットで確定申告 ということで、続きです。と言っても、実は最もキモとなるのは前回書いた導入の部分でして その後実際にe-tax上で作業を始めると、おそらくそこまで難しいことは無いです。ただ、いろいろな書類を準備する必要がありますので、…