「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント

ほぼ毎日更新するようになって1ヶ月ほど経ちましたが、昨日hakoさんから言われてすごいことに気付きました。 記事にコメントができない すぐ設定を見てみたら、どうもはてなユーザー以外コメント禁止になってました。 いやー、どおりでコメントつかないと思…

ガジェット1 ウンテイ

BESSでは季節ごとにキャンペーンやってますが、 だいたいガジェットプレゼントがありますよね。たぶん。 カタログ見てどれにしようか悩むんですが、 モノが来るまでかなり不安だったことを思い出します。 というわけで、現在進行形で悩んでいる方向けに、ウ…

室内温度その2

ワンデバの室内温度 エアコン編 以前、 http://wd7s.hatenablog.com/entry/2014/02/21/ワンデバの住環境 の記事で、室温について書きましたが、先日乾燥薪が枯渇したことをきっかけに、 薪ストーブ未使用状態になりました。 せっかくなので、この状態での室…

勝手にアンサーブログ1 薪ストーブの定番アイテム

ブログネタの一環として、他のBESSオーナーさんのブログからネタをパク…引用してきて、 勝手にアンサーブログとして書いてみることをやってみます。 1回目は http://hako120.blog.fc2.com/blog-entry-30.html hako*さんの所から頂戴してみます。 薪ストーブ…

照明5 ポーチライト

連発ですが照明です。 今回はこちら! ポーチライト 我が家の顔とも言えるべきポーチライト。 多分これが一番探しました。 まずは写真。 ででーん! この照明に関してはここに行き着くまでの経緯を説明します。 まず、デッキのを見てもわかりますが、 個人的…

照明4 デッキ上

ウッドデッキ上の照明 前にウッドデッキ端につけた照明はご紹介しましたが、 こちらは上から照らす物です。 ここは正直あまりこだわりはなく、BESSから紹介されたものを そのままつけたんだったかな。。。 以前も言ったように、照明に関しては、たぶん「標準…

続・外構

枕木外構 前回正面写真だけアップしましたが、BOBで見る限り、結構な人数の方々に見ていただけてるようで感謝します。 今回は詳細版です。 庭の全体像はこんなん。 まず正面。 家の右手側は元々縦列駐車スペースなので砂利敷き。 北側に私の薪割りスペースが…

薪ゲット

昨日、会社の先輩から紹介していただいて 桜をいただいてまいりました! 本当にありがとうございます! 足しげく通わせていただきます。 昨日は昼過ぎからチェーンソーと斧振り回してたのですぐ寝てしまいました。。。

照明3 階段周辺

照明その3です。 照明まとめは下記 照明 カテゴリーの記事一覧 - 「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜 今回は階段周辺です。 ここも配置的には標準的にしました。 吹き抜け部にスポット3基と、階段に1基。 まずは階段 ここは既に何度か写真載せて…

ワンデバの住環境

BOBのQ&Aにも暖かさに関する質問あって回答したんですが、 これから建てる人向けに住環境を書いてみます。 ちなみに10月から住んでるので冬しか知りません。 まず温度。 暖房は薪ストーブ。 ダッチウエスト製FA225を直階段の真下に配置。 煙突を階段脇からま…

薪棚計画1

そうだ。薪棚を作ろう。 ワンデバに住み始めてすぐにストーブシーズンになったので、 ずーっとそう思ってるんですが、なかなか計画に移せていないので、ここで勝手に計画スタートします。 まず現状の薪棚 こんなんです。 薪すくなっ!! と思いますよね。 で…

照明2 ダイニング

我が家の照明。第二回です。 過去に紹介したものは下記にて。 照明 カテゴリーの記事一覧 - 「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜 第二回 ダイニング照明 配置的には最初に提案された ライティングレールにペンダントライト2つ という構成でそのま…

照明1 ウッドデッキ

建築日記8 内装パート3 - 「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜 の記事で書いた通り、非常な標準的な仕様のワンダーを建てた我が家ですが、 照明だけはいろいろと探し回って自ら購入しました。 そんなこだわりポイントなので、チマチマと紹介して…

続・実家の薪ストーブ

以前、実家に古いダッチウエストのストーブがあるって話をしました。 薪ストーブ - 「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜 これです。 その時に ダッチウエスト物語 | 薪ストーブならダッチウエストジャパン 上のサイトに掲載されている このFA210…

よーやくBOBに掲載

2月に入ってからブログをチマチマ更新してましたが、なかなかBOBに掲載されなくてやきもきしてました。 BESSオーナー Blogサーキット BOB 昨日事務局から連絡が来てて、どうやらRSS情報がちゃんと読めてなかったみたいで、 登録情報のRSSアドレスを変更した…

今冬の薪ストーブ状況

薪ストーブ これからBESSで建てようという人は、おそらく半数以上が薪ストーブの導入も考えてると思いますので、 竣工直後である今冬の薪ストーブ使用状況について書いてみます。 まずウチは土地が60坪程度なので、建設中に薪を集めてどこかに置いておくこと…

DIYその4 納戸用棚

以前から書いてますが、我が家は収納スペースはあるものの、棚などは全く作ってません。 今回は玄関横の納戸に棚を作ります。 年末年始に実家などへ行く予定でしたが、連休初日に息子が熱出したのでそのまま日曜大工生活に突入。 これまでのDIYで 木材は買う…

外構

今までウチのWD7S君の写真を見せようとすると こんなんしかありませんでした。 思いっきり建設中。 というのも理由があって、 家の真ん前に わかりますかね。銀色のビニールシートに覆われた物体。 これ、家を作った際に出た残材なんです。 BESSで家建てた人…

建築日記10 引渡し

長かったようで短かった建築期間が終わり、引渡しです。 引渡し前後でかなりいろいろあってバタバタしたんですが、この辺もとりあえず後回しにしますw 書くと長くなるので。 引渡しは2013年9月27日。晴れ。 まずは現場監督から住設の説明など。 風呂やら台所…

建築日記9 薪ストーブ

薪ストーブの設置 塗装や電気工事も終わりました。 あとついていないもの。そう。薪ストーブです。 ストーブどころか炉台も無い状況。 ウチは事前に「見学会に使ってやってください」と依頼してましたが、 見学会まで1週間というタイミングでも炉台が無く、…

建築日記8 内装パート3

まだまだ内装です。 中はほとんど完成したので、塗装やら何やらですね。 私自身は塗装工程は1度も見ることなく終わりました。 奥さんがチラッと見たとか言ってましたが。 塗装前(フローリングは見えてません) 塗装後 週末見に行ったら塗装が終わっていて、…

建築日記7 内装パート2

内装です。 ある時行ったらOSB材が立て掛けてありました。 我が家でOSB材使うのはただ1箇所。 そう。キッチンです。 この時点では無かったですが、後日行ったら 完成 実はこれだいぶ進んでからの写真ですが気にしない。 階段も気づいたらついてました。 足場…

DIYその3 テレビボード

昔からやってみたいことがありました。 それは 薄型テレビの壁付け 薄型テレビって我々が子供の頃描いていた「近未来の象徴」だと思うんですね。 でももったいないと思うのは、昔から茶の間の目立つところにドンと置かれるという所が変わってないところ。 せ…

建築日記6 内装

着工から1ヶ月半。あっと言う間というか、ガルバも貼られて内装がスタートです。 壁のウッドパネルをどんどん張ってます。 今思えば、これが1番時間掛かったと思います。 ここに風呂が来るわけです。 なんとなくこの状態だと狭そうに見えるw 間柱の状態を撮…

DIYその2 食品庫

前回書いた通り我が家には収納スペースはあっても収納する機能がありません。 というわけで次は食品庫です。 台所の横にある収納スペース。 3畳ほどの広さがありますが、引越してきた当時は荷物を積むだけの部屋でした。 庭には家を作った後に残った残材が死…

建築日記5 上棟

着工したのも束の間、あっという間に上棟です。 基礎工事開始が5月中旬。 上棟が7月8日でした。 ちょうどこの日東海地方が梅雨明けしまして、 思いっきり暑い日の上棟となりました。 炎天下の中、大工さん数名があっという間に柱を組み上げてました。 この時…

建築日記4 着工!!

数々の書類との闘いがひとまず終わり、5月の連休明けからついに着工です。 着工に先立って地鎮祭も行いました。 ここで施主が用意するのは御神酒と玉串料。 御神酒は酒屋で箱入りの1升瓶を購入。 そんなに高いものでなくて良いみたいです。 こだわりたい人は…

建築日記3 契約

今回の建築日記も写真無しですwというわけで契約です。時系列を書くと12月 土地仮抑えと設計依頼1月〜 打ち合わせ2月 土地の契約3月 BESSとの契約4月 決済5月 着工こんな感じです。で、打ち合わせまでは前回話した通り。契約です。まず土地から。これは不動…

DIYその1 トイレ&脱衣所棚

我が家は設計段階で「収納スペース」はそこそこ作りましたが、 具体的な「収納手段」はほとんど作りませんでした。 作ったのは キッチン背面の台 2階クローゼット内上部の棚3箇所 上記棚にハンガー掛け これだけです。 あと靴箱が標準でついてきて、キッチン…

建築日記番外編 藤沢展示場へ

番外編です。 先の記事で「かなり標準」と言いましたが、私がお世話になった富士展示場のワンダーは前の型で、はっきり言って参考になるポイントがほとんどありませんでした。 (これは今実際に建ててみて強くそう思います笑) で、担当さんに「最新のワンダ…